ここから本文です

以上と未満の意味が、いつも混乱します。どうおぼえたらいいのか、教えてください。

以上と未満の意味が、いつも混乱します。どうおぼえたらいいのか、教えてください。

閲覧数:
635,034
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/4/2306:01:41

二つの似た物事を同時に覚えようとすると混乱することがよくあります。こういう場合はどちらか一方をしっかり覚えることです。

質問の場合、「未満」は「未(いま)だ満たない」という意味で、
例えば、10未満と言う場合には、10に達しないと言う意味、つまり、10を含みません。
よって、「未満」とは、その数を含まないという意味です。

これをしっかりと覚えておけば、逆にそれなら「以下」はその数を
含むんだということが身に付きます。

「以上 未満とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/4/818:18:45

大小の表現には、以上/より大きい/以下/未満などがありますよね。

私は、以上・以下などの「以」が「=」と一緒
という覚え方をしています。

10以上   (10を含めてそれより大きい値 10,11,12・・・)
10より大きい(10を含まずそれより大きい値 11,12・・・)
10以下   (10を含めてそれより小さい値 10,9,8・・・)
10未満   (10を含まずそれより小さい値 9,8・・・)

たいした覚え方ではないのですが・・・