ここから本文です

「首相」「総裁」「総理」の意味の違いを小学生でも理解できるように説明お願いし...

xhrrr477さん

2006/10/216:12:15

「首相」「総裁」「総理」の意味の違いを小学生でも理解できるように説明お願いします。

閲覧数:
183,097
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niigataudさん

編集あり2006/10/216:31:05

何年生ですか?
難しい言葉があったらごめんなさいね。

首相(しゅしょう)は、
首席宰相(しゅせきさいしょう)を短くしたものです。
「首」と「相」とで首相です。
世界にいろいろな国がありますが、
その国の人たちの幸せのために、
健康を守ったり、仕事をしやすくしたり、
そのためのお金を集めたりする
行政機関(お役所)というのがあります。
その責任者が首席宰相(首相)です。
これは、世界で決まっていることです。

この「首相」というのは、
国によっていろんな呼ばれ方をしています。
日本では「総理大臣」です。
「総理」というのは、総理大臣のことです。
日本の国会で、みなさんの代表(国会議員)が
相談して決めました。

総裁というのは、日本の政治家の集まり(政党)で、
自由民主党(自民党)というのがあって、
その責任者が「総裁」です。
これは、自民党が決めました。

最近はずっと、自民党の責任者が総理大臣になっているので、
「首相」「総裁」「総理」は同じ人です。
日本の国の仕事をしているときは、
「首相」と呼ばれたり、
「総理」と呼ばれたりします。
自民党の仕事をするときは、
「総裁」とよばれます。

「総裁と総理の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arctic_euroさん

編集あり2006/10/217:05:46

「首相」
昔中国で皇帝の仕事を助けたり手伝う人を「相(=大臣)」と言いました。
その「相」たちのリーダーが「首相」でした。
日本では内閣総理大臣がこれに相当します。

「総理」
内閣総理大臣の略で、「総理大臣」とも呼ばれます。
大臣の集まる内閣のリーダーで首相官邸で仕事をします。

「総裁」
政党や団体の長の呼び名のひとつ。
自民党や日銀は「総裁」ですが、公明党や民主党は「代表」です。


安倍総理(首相)=現内閣のリーダー
安倍総裁=連立与党政党である自民党の現リーダー
http://www.kantei.go.jp/jp/kids/index.html

kenpapa0811さん

2006/10/216:20:43

しゅ‐しょう【首相】
《内閣の首席の大臣の意》内閣総理大臣の通称。

そう‐り【総理】
「内閣総理大臣」の略称。

そう‐さい【総裁】
政党・銀行・公社などの長として、全体を取りまとめる職務。また、その人。「―選挙」「日銀―」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A6%96%E7%9B%B8&dtype...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%B7%8F%E7%90%86&stype...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%B7%8F%E8%A3%81&stype...

jo7koaさん

編集あり2006/10/216:20:51

首相と総理大臣は同一人物ですが

首相とは・・・内閣の中で首席の大臣という意味

総理とは・・・内閣総理大臣(内閣を指揮するひと 国政を「総理=すべてを管理する」人)のこと


内閣では国務大臣(外務大臣とか)で閣議というものを行います。その内閣のTOPという意味が首相

国務大臣の仕事として国政をすべてを管理するのを内閣総理大臣といいます。


総裁というのはここでは、自民党の長をいいます。

@@厳密には 内閣総理大臣と首相とは意味合いが違います。

kingofitouさん

編集あり2006/10/216:18:04

「首相」=「総理」(「内閣総理大臣」の略称。)

《内閣の首席の大臣の意》内閣総理大臣の通称。

「総裁」

自民党の党首の呼び名。


総裁=総理ではありません。(^_^;)