ここから本文です

団魂の読みを教えてください。

ydn********さん

2012/10/813:51:10

団魂の読みを教えてください。

閲覧数:
350
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wpd********さん

2012/10/814:03:36

「だんかい」です。団塊の世代と言って昭和22年以降ベビーブームに生まれた人を指します、団塊の世代ももはや、定年を迎えましたって、テレビでよくやってます。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2012/10/819:28:56

「団塊の世代」を「ダンコンノセダイ」と呼んだアナウンサーがいるという有名なネタ(都市伝説)。
…とも言い切れない。
まじめに間違っている文章も見かけます。

団魂Jr.ビジネスマンに ~ (リクルート社のプレスリリース)
http://www.recruit.jp/news_data/release/2004/0531_1890.html

仮名漢字変換した結果なら、誤変換ではなく確信的な読み間違い。
印刷原稿をOCRで文字認識した結果なら、認識技術又は辞書が相当お間抜け。


「青年団魂」「消防団魂」「応援団魂」の類は、「~だん・だましい」。

mam********さん

2012/10/815:37:06

だんこんじゃなくて、だんかい(団塊)でしょ。

団塊の世代と呼ばれる人たちは、第二次世界大戦後のベビーブームのときに生まれた人たちのことです。

ura********さん

2012/10/815:13:09

バカ丸出し。
そんな言葉、聞いたこともない。
「団塊の世代のタマシイ」の略じゃね?