ここから本文です

日本旅行の赤い風船ツアーの、新幹線[小倉→京都(宿泊)→小倉]+宿泊パックを予約し...

has********さん

2012/10/821:39:13

日本旅行の赤い風船ツアーの、新幹線[小倉→京都(宿泊)→小倉]+宿泊パックを予約しました。行きは二人とも小倉から乗車予定ですが、 帰りは新山口駅で一人下車して、もう一人は小倉で下車する予

定です。しかし、(途中下車された場合は前途放棄扱い)という文言があり不安になったので質問します。この場合に乗車券が無効になったり追加料金が加算されることはありますか?気になるのは、新山口から小倉までの乗車券が必要になるのか?また、ツアー自体を放棄したことになり正規料金の請求されるようなことにならないかです。

閲覧数:
2,980
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

編集あり2012/10/822:37:06

東京の方ですが旅行会社に勤務していた事がありますので回答させて頂きます。

マル契乗車票というのは原則途中乗車、途中下車というのができない切符になります。
それが質問にも書かれていますように「途中下車された場合は前途放棄扱い」という文言となります。
(※行きの場合は切符に記載された駅以外の駅では乗車できない場合があります。)

つまり、通常の切符であれば新山口で新幹線を降りて在来線で小倉に向かう事は可能ですが、
今回の切符(マル契乗車票)においては新山口で降りた時点で無効になります。

ツアー自体を放棄にはなりませんが、新山口から小倉までの運賃と、
新山口から再び新幹線に乗る場合は正規の運賃の他に新幹線特急料金が新たに掛かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2012/10/821:52:28

このカテでツアーの質問が多々ありますが・・・

一般の、JRや旅行会社などの窓口で、自分で正規料金で買った
乗車券類であれば、ある程度全国的に共通のルールがあるので
それに基づいての回答が可能ですが

旅行会社が独自に発売している“ツアー”や、そのツアー内で
列車に乗るために発行される“乗車票”は、
各ツアーごとにルールが異なるものが多く、一概に回答は出せません。

あえて正解に近い回答を出すとすれば

「旅行会社に聞いてください」

ということです。



以下も、あくまで一般論で、そのツアーに適用されるかどうかはまったく分かりませんが
> 途中下車された場合は前途放棄扱い
と書かれているのであれば、
(正規の乗車券であれば)「前途」とは、その先の目的地までの経路 という意味があるので
「途中下車した場合は、その先は放棄したと扱う」と解釈できます。
したがって、下車する駅(新山口?文脈からは読み取りにくいですが)までは
有効だと推測します。

繰り返し書きますが
旅行会社に確認するのが、正しい回答がくる唯一の手段です。

div********さん

2012/10/821:46:47

それはないので大丈夫です。

きっぷ自体は一人分ずつあります。

新山口で下車した人はその先は乗れなくなるというだけです。
乗車券、特急券は新山口で回収です。

小倉まで行く人は小倉までもちろん使えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる