ここから本文です

告訴、提訴、起訴の違いを教えて下さい。 お願いします。

xxk********さん

2006/10/222:14:09

告訴、提訴、起訴の違いを教えて下さい。 お願いします。

閲覧数:
27,541
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2006/10/222:21:54

告訴→ 被害にあったということをおまわりさんなど捜査機関に訴えること
主に、被害者→警察

提訴→ 裁判所に対して訴訟を起こすこと
主に、被害者→裁判所

起訴→ 検察が裁判所に公訴提起すること
主に、検察→裁判所

「提訴と告訴の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

編集あり2006/10/310:51:56

付け加えると、

「告訴」と「起訴」は法律用語だけど、「提訴」はいわばマスコミ用語。
法律用語的には「訴えの提起」が正解。

「容疑者」、「書類送検」、刑事事件の「被告」と同じようなもんだね。

ohn********さん

編集あり2006/10/307:18:24

告訴:被害者その他法律に定める者(告訴権者)が、捜査機関に対して、犯罪事実を申告して、犯人処罰を求める意思表示をすることを意味します。刑事事件における捜査の端緒(きっかけ・はじまり)の一つです。

提訴:訴訟を提起することを意味します。民事訴訟・行政事件訴訟では「起訴」、刑事訴訟では「起訴」「公訴」あるいは「公判請求」といいます。
刑事事件においては、告訴→捜査→起訴と手続が進みます。