ここから本文です

ギターのチューニングについての質問です。

kot********さん

2012/10/901:51:56

ギターのチューニングについての質問です。

半音下げチューニングをしたいんですが、持ってるチューナーに半音下げチューニング機能がないためできません。

チューナーの画面に左から-50、-20、0、20、50と書いてあり、0に合わせるとチューニングができるようになってます。

そこで、-50に合わせたらできるんじゃないかと考えたんですが、出来ますか?

閲覧数:
163
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2012/10/902:44:28

簡単な方法としては、チューニングする時にいつも開放弦の音を合わせてますよね?
開放を合わせればレギュラーですが、全弦1フレットを押さえてチューニングしてみると半音下げになります

質問した人からのコメント

2012/10/15 20:01:50

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x11********さん

2012/10/910:33:51

5弦の開放と6弦5フレットの音が同じって知ってるかい??
つまり、レギュラーで合わせたならば、5弦開放を6弦4フレットと同じに合わせれば半音下げだよね。
そしたら5弦を元にして他の弦もチューニングすればいいのさ。

まさか各弦の相対音程を知らないとか言わないよね??
基本中の基本だよ。

nek********さん

2012/10/909:42:02

てか、機械に頼らず耳で合わせようよ(^^;)
5弦をA音に合わせたらあとの弦は半音ずつ下げて、最後に5弦を半音下げに合わせるだけです。
耳で合わせる練習していかないといつまで経っても上達しませんよ。

spl********さん

2012/10/907:58:24

そんな単純なことをするのに一々チューナーを使うからできないのですよ

レギュラーから半音下げるのに何故チューナーがいるの??

yui********さん

2012/10/907:06:04

Eフラット Aフラット Dフラット、て感じであわせればいい…