ここから本文です

網膜裂孔でのレーザー手術について教えてください。 1ヶ月ほど前に眼科へ行っ...

アバター

ID非公開さん

2012/10/909:44:32

網膜裂孔でのレーザー手術について教えてください。

1ヶ月ほど前に眼科へ行ったところ網膜裂孔だと診断されました。

レーザー手術を施術されましたが、
毎週経過を見るために来てくれと言われました。

しかし、毎週行くたびにレーザー手術をし、
今まで3回レーザー照射を行いました。

ほかの人の体験談などをみると
みなレーザーは一回で終わっているような書き方をしている
ので不安になりました。

レーザーは短期間に何度も照射するものなのでしょうか?
教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyk********さん

2012/10/1004:46:39

こんにちは。自分も10年ほど前に網膜裂孔でレーザー治療をやりました。
発見のきっかけは飛蚊症と言われる空中にふよふよしている物体が何か多いかも・・・と
目に違和感を感じたので、知人に評判がいいよと教えてもらった眼科を受診して判明。
当日に即レーザー手術と言われビビッたのですが、痛みもなく5分程度で終了。
1週間後に経過受診して、あとは年に1回ほど眼底検査してね。で終わりましたよ。

大体1回ほどで終わるらしいですよ。近視の人はまた起こりやすい様ですが、受診の度にレーザーは
少し疑問です。手術と経過検診で確か2万程かかりましたが、毎回の受診料はどうなってるのですか?
先生からは何も説明はないのでしょうか?
疑問に思ったら聞いてみるのが一番だと思います。信頼できなかったら他にも眼科はありますので
転院も問題ないでしょう。そこの眼科で施術せてないから診れないという事はないです。

自分の場合も
その後引越で、そこの眼科には通えなくなったのですが、コンタクトをしているので
3ヶ月毎に検査をしていて、そのついでにみてもらってます。目薬で瞳孔を開かなくても確認できるようね。
そこは特殊な機械があって自分の眼底を画像でみれるのですが(自分がみてもわからないけど)先生
ちゃんとくっ付いてるねと言われるので、安心してます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/10 08:47:01

やはりそうですか・・・
診察料は最初だけ初診料などこみで3万円くらいかかりましたが
その後はレーザーをやっているのに1000円くらいです。

今度医師に聞いてみたいと思います。
詳しい回答本当にありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる