ここから本文です

一生平社員宣言をする旦那。 新婚ですが、旦那は一生平社員がいいと言います。

アバター

ID非公開さん

2012/10/911:21:40

一生平社員宣言をする旦那。

新婚ですが、旦那は一生平社員がいいと言います。

役職がつけば仕事量も増えるし、その割りに残業代が出るわけでもない。それなら一生平社員でいたいと言うのです。

私も働いていますが、(職場は違います)同じような歳の人が昇級試験などを受けるのを見て、旦那には向上心が無い気がしてしまいます。

私の父は仕事に一生懸命で今は大手企業の役員をしています。
そんな父に対してはすごく尊敬しているし、応援もしたくなりますが、旦那に対してはそんな気持ちになれないです。

仕事に対して不真面目な訳ではないですが・・。

旦那には『そうなんだ~』としか言ってないけど、内心ではモヤモヤです。

どうすれば旦那の気持ちを理解し、応援できるようになるでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/10/911:57:40

旦那様に向上心がないのは、奥様である質問者さんが働いているからです。

昔から髪結いの亭主といって、奥さんがバリバリ働いて稼いでいる家の旦那さんは、一家の大黒柱である男より、仕事に対する意欲に欠けます。だって、奥様が働いていると、もしも旦那さんが無職になっても路頭に迷うことはないのですから、心構えが違います。

一度、旦那様に、質問者さんが近い将来仕事を辞めるかもしれないけどそれでもいいか、と聞いてみてはいかがでしょうか。実際、質問者さんが出産や子育てで仕事を続けることができなくなった場合、旦那様一人の収入のみとなるのですから、給料はまだしも退職金で平社員と大きな差が出るのなら少しでも昇任したほうがいいのではないのかと話のついでにでも言ってみてください。

また、昇任しなければ、40~50歳くらいになったとき一番のリストラ対象となることや、ずっと年下の上司に偉そうに言われることに我慢できるかと問うてみてください。

それでも、一生平社員がいいよ~~~と言うなら、本当に向上心のない男なのかもしれません。質問者さんが一生、働き続けて面倒を見てやってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/55件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/10/1309:13:00

うちの主人も「出世はしたくない」と言い切っていますが、意に反して仕事に真面目なので着々と出世してしまっています。

出世には上司へ媚び、臨床から離れなくてはいけません。上司の手駒にされるのが嫌で職場ではアウトロー的なようですが、はっきり意見をするので言えない立場の人達に期待を勝手に(本人談)されているそうです。

ご主人がどのようなタイプの方かはわかりませんが、もしかしたら人間関係に疲れているとか、上司に不当に嫌われているとか、頑張って結果を残した仕事を評価されなかった(あるいは横取りされた)とか、時期的なものではないでしょうか?

仕事がいやだという人でももくもくと仕事を片付け、真面目にこなす人、明らかにサボることしか考えていない人、異なります。
後者なら問題ですが、前者なら上司や周囲に期待をかけられたらやる気を出します。出世に関わらなくても仕事に意欲的であれば、十分素敵なご主人じゃありませんか?
人間、いつもいつもフルパワーで頑張れるわけではありません。家庭に甘えて癒されて初めて外の世界へ頑張る気力になります。

私は主人の愚痴を聞くのは好きですよ。外ではきちんと頑張っていることを知っていますから。

kur********さん

2012/10/1307:44:57

私は、このような質問に必ずこう、回答します。
「人のきもちなんてそんなに簡単に変わらない。」

「価値観が違う人とは、上手くいきません」

それと、ゆとり世代っていうのか、うちの会社にもいるけど、
言われたことしかできないんだよね。自分で何か考えるってことができない人多い。

そんなやつは出世してもダメだよね。自分で考えられないんだから。
言われたことしかできないし、言われたことしかやらない。

育った環境のちがいです。

あなたが何か応援するのは無理。
理解するのも無理。

出世野心のある別の男を見つけて、今の旦那とはとっとと別れることをお勧めします。

clo********さん

2012/10/1217:02:56

男なんて単純なんだから子供でもできたら180度考えが変わると思う。心配するほどのことじゃない

子供ができてもその調子なら心配ですね・・・

gog********さん

2012/10/1116:14:46

重役って、いてもいなくても一緒。

会社のことなんてわかってないのに、わかったふりして口出して
会社に来たって、電話におしゃべり、歩き回るだけで
大した仕事もしていない。

平から役職が上になればなるほど、給料に見合った仕事をしていない。

現場がわかって、現場の気持ちがわかって
縁の下の力持ちの平社員の何が悪いんだ?

sar********さん

2012/10/1114:47:24

本当に残業代、仕事量云々を考えて出世は放棄して
しまうそんな狭量な心の持ち主なら
今後も会社には居続けることは無理かな??

妻にもそんなことを言う心理の裏には、
会社から出世を諦めざるを得ない状況下に置かれているか、
無能と判断されたか、、、
また、彼の力では解決できない、会社への心の重荷になるような
不満があるはずです。

常日頃から逃避願望や、かなりのコンプレックスがある方だと思います。

また、貴女も働いているから極楽トンボで居られるのだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる