ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

36〜45件/55件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pte********さん

2012/10/1014:45:07

私の父もワーカーホリックな人で、結果、それなりに十分出世しました。
家族は多少犠牲になりましたが、父の向上心は尊敬しています。

確かに父の時代のように給与が、上がるわけではなく、出世=ステイタスな世の中ではありませんが、やはり、父親の頑張る姿は目に見えなくても価値があるものだと思います。
それに、いくら給与が上がりにくいとは言っても、それなりの見返りはあるはずですし。

その辺は貴方個人の考え方なので、無理に同調したり応援しなくてよいと思います。
むしろ「私は家族のために頑張って偉くなった父親を尊敬しています。大変な時代だけど、貴方にもそう言った父の背中を子供たちに見せてほしい。私も向上心のある男性が好きだ」と、言ってもいいくらいです。

出世が大事!と言うわけでなく、向上心を持って働くことが大切なんですよね。

dai********さん

2012/10/1014:43:49

私は20代前半の頃、ある社長に言われました。40歳まではガムシャラに働け。後は惰性で食って行ける。と
私はガムシャラに働き20代後半で起業、色々ありましたが30代半ばの今、年収1000万は軽く越えます。
まだまだガムシャラな途中ですが今の若者って欲が無いですよね?欲が無いくせに給料が安いとぼやく。
自分で何とかしようとは思わず世の中のせいにしたがる。
若いうちはチャンスはあちこちに転がってるのにもったいないなとおもいます。
若いうちから惰性で行くと40代でガス欠起こしますよ。

ala********さん

2012/10/1014:43:35

主様のモヤモヤする気持ちも理解出来ますし、旦那様の考えも理解出来ます。

私も大手と呼ばれる企業で役職に就いていますが、「役職返上したいなぁ」と考えたのは一度や二度じゃありません。

最初は肩書き付きで呼ばれるのも嬉しかったし、同年代の社員より少し早い出世も誇らしかったんですが、業務内容や量と給与は全然見合わないと感じる事が多々あります。

やりがいやプライドで話すのなら出世思考になるのでしょうが、「仕事は生活のため」と考えると、平社員でいるほうが得なのかなとも感じます。

結局はお互いの人生観なんでしょうね。

tir********さん

2012/10/1014:43:14

出世して何が楽しいの?

昇進しなくちゃ幸せになれないの?

仕事ができる男は多くの誘惑があり、心配事が増えますよ。
うちの主人は、仕事一筋です。クリスマスも正月も返上して仕事しています。
バレンタインデーには、たくさんのチョコをもらい、お返しが大変です。義理じゃなく、あきらかに本命のチョコも数個あり、心中穏やかに暮らせません。

平が一番!

fly********さん

2012/10/1014:34:33

逆に聞きますが、役職がつけば、その分幸せになるのですか?
そこはきっと人それぞれなはずです。
話がそれますが、目的と手段を履き違えてはいけませんよ。
つまり、人生はどれだけ幸せになれるかというのが多くの人にとって、重要なはずです。おそらくあなたやあなたのご主人にとってもそうでしょう。
つまり、これを言い換えると人生の目的は幸せになることなのです。
やや極端な言い回しですが、、、
職場で役職を得て収入を増やしたり名声を獲得することは上記した人生の目的、「幸せになること」の手段の一つです。これを目的と履き違えてしまわないようにしてください。

長くなりましたが、ご主人のお考えも尊重されてみてはいかがですか?

shi********さん

2012/10/1014:18:24

40代の会社役員です
大手企業を30歳で独立しいまの会社を立ち上げました。
私の年代は出世しなければ会社に残れない時代でした。
つまり年を取った平社員はいらないということです。
ご主人様は今のまま定年まで働けるのか疑問です。

kam********さん

2012/10/1014:16:47

うちの旦那も同じコト言ってます…
質問者さんと全く同じ気持ちです。
あたしも全然理解できないです。
旦那は、責任が重くなるのが嫌らしいです…
もっと情けないですよね(。>д<)

気持ちが分かるよーになると良いですね、お互い。

kom********さん

編集あり2012/10/1014:09:41

では、奥様が会社役員を目指してはいかがでしょうか!
人に期待するのではなく自身が動くべきです。
お母さんもバリバリ働く時代です。人にグダグダ言う前に、まず自分から変わらないとね~

gur********さん

2012/10/921:04:09

ご主人はそんなに深い意味で言った訳ではないのでは?
まだ、独身気分が抜けないだけだと思いますよ。

昇進とか出世とかに価値を見出さず、一生男ひとりで生きていくとしたら、自分が食べていく分だけ稼げばいいと思っている独身男性は今も昔も多いと思います。

お金を稼がなきゃ生きていけないから働いているだけの人はいっぱいいます。
出世とか昇進とかに全く興味を持たない生き方について、「向上心がない」としか捉えられないのは、思想の偏り?視野の狭さ?が若干ある気がしますが・・・

でも、普通は家族という守るべきものができると、「もっと稼ぎたい」とか「もっとよい暮らしをさせたい」とか思うようになりますね。
仕事を頑張るモチベーションがきちんとできると変わると思います。
子供ができると確実に変わるかな?

あなたのお父様だって、あなたという存在がいたから、お仕事頑張られていたと思うし・・・

もっとご主人に頑張ってほしかったら、もし一生平社員でも、きちんとやりくりできるのか、住居のことや子供の数、あなたが一生働くかなど・・・色々具体的にお金の話をすると、「このままでいいのか」ってきちんとご主人に考えてもらえるきっかけになると思います。

日ごろから、ご主人の真面目な仕事ぶりを誉めつつ、頑張らせることも妻の役割だと思いますよ。

tgd********さん

2012/10/918:12:46

そういえば、「1位じゃなきゃダメなんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」とか言った女性政治家がいて、当時色々な意見があったのを思い出しました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる