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原付(SA16J リモコンJOG)のエンジン 始動できません

exp********さん

2012/10/912:05:07

原付(SA16J リモコンJOG)のエンジン 始動できません

長文ですが、宜しくお願いいたします。

エンジンの腰上オーバーホール後、(試)走行中にエンジンストールしました。
再始動を試みましたが、エンジンがかからないので、再度腰上を分解しました。

すると、ヘッド側のピストンリングのはまる溝とピストンヘッドの間に
一部破損(欠け)、ヘッド側のピストンリング自体が欠損して
全体の1/3程度しか残っておりませんでした。

破損、欠損した部品は見つけることが出来ませんでしたが、
クランク側(2段目)のピストンリングは特に破損もなく、シリンダーブロック、
シリンダーヘッド、共に、傷、抱きつき、焼きつき等の症状もなかったので、
排気ポートから排出されたものと判断し、オーバーホール前のピストン(リング共)
を使い、とりあえず始動できるか確認しようとしているのですが、
セル、キック共にエンジンが始動できません。

ちなみに、以下の確認はしております。

スパークプラグ→火花飛んでます
キャブ→ガソリンきてます
圧縮→あります(が、コンプレッションゲージはないので正確な数値は不明)
クランク→ファンを手回しでスムーズに回転

部品は全てヤマハ純正部品を使用してます。
ヘッドの組み付けは、トルクレンチを使用し、芯だしもして組み付けております。

腰上オーバーホールの経験は3度ほどありますが、
ついにやってしまった・・・という感じです。

オーバーホールしたのはエンジン不調ではなく、マフラーのフランジボルトを
折ったので、シリンダーを交換しようとして、ついでにオーバーホールしよう
というアホな考えが浮かんだからです(涙

現状、エンジンが始動できない、しない原因がわからなくて、路頭に迷っております。

詳しい方、どうか私めにお知恵を拝借下さい。

宜しくお願い致します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2012/10/914:41:42

現状そこまでやって原因が不明なら一度ショップに持って行く事をオススメします。
一見無事なエンジンでも肉眼では確認ができない不具合があるときがあるので。

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

編集あり2012/10/1201:35:19

多分、クランクケース内やリードバルブも確認していると思いますが・・・

ピストンリングが欠けての症状にしてはラッキーです!大体、どこかしらオシャカですから。
極端な例ですが、ピストンが欠けていてもエンジンは圧縮があれば掛かれますし?

それで何回かキックして、プラグは濡れてしまいますか?

まずプラグを新しい物にしてみます。
たまに焼きつきや抱きつきなどのプラグは火花が飛んでいてもダメな場合があります。大抵は電極が無くて火花は飛びませんが・・・

あとは、クランクケース内に未燃焼のガソリンやオイルが多量に溜まっていて、すぐカブル現象です。
これは、エアーで吹いてみるか、エンジンを立てて暫く置いてチャンと抜きます。

近所迷惑ですがマフラーを外したままエンジンを掛けるって言う邪道なやり方もあります。(意外と掛かるんですよ!)
直キャブにして、手の平でキャブを塞いだり放したりしながらキック!したり・・・

それでも色々やってだめなら、冷静にイチから組みなおして見るのもテです(大きなお世話ですが)。
でも、ピストンリングが欠けたピストンの再利用は、お勧めしません。またリングが外れる可能性が大ですから・・・各クリアランスを測ってから再利用を考えます。

あと圧縮が漏れている場合、シリンダーを(石鹸水か)水でぬらしながらキックするとアブクで判る事があります。

最後まで自力で何とかしようとする、私は好きですが・・・。

それでもバイク店で良心的な所には相談できると思います。

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