ここから本文です

膵臓がん末期(余命3ヶ月)の緩和ケアや膵臓癌治療に関して教えてください

azu********さん

2012/10/914:47:38

膵臓がん末期(余命3ヶ月)の緩和ケアや膵臓癌治療に関して教えてください

はじめまして。こんにちは。

私の友人(男・42歳)の事なのですが、現在、膵臓癌末期で症状と、その治療で非常に苦しんでいます。
膵臓から、肝臓、腹膜にも転移があり、腹膜播種もあるとのことです。(少量ですが、腹水も溜まっているとのことです。)
余命宣告もされています。(余命3ヶ月)

現在、病院では、TS-1という抗癌剤治療を行っているのですが、副作用が
強く、食欲、体力がいっきに落ち、かなり痩せ細っています。ほぼ末期の状態です。

今やっている、抗癌剤が効かなければ、
膵臓がん末期に対しては緩和ケアしかないような状況です。

今からでも友人の為にできる事がないか、色々と調べています。

癌末期に対しての治療、緩和ケアなど
どのような情報でも構いませんので、ご存知の方情報をいただけませんか?
(*正直、患者本人も、病院の治療には限界を感じています。)
なんとかしてあげたいです。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
92,196
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2012/10/921:42:31

私の友人も数年前に肝臓癌~膵臓に転移。病院では、治療法がなく(放射線、手術、抗癌剤もできず)、緩和治療のみで、非常につらい闘病生活を過ごしていました。

友人の為に何か出来ないかと色々調べていた所、漢方薬(http://www.gansodan.com/)と、温熱療法がよいことを知りました。(遠赤温熱の説明http://blog.livedoor.jp/onneturyouhou/

早速、相談し取り寄せ、友人に漢方薬を服用してもらい、併用で全身用の「温熱マット」http://hotmart.jp/を入手。早速開始してもらいました。


はじめは殆どと言ってよい程「効果・変化」はなかったようでした。

しかし、漢方薬の服用、温熱マットを使い始めて「約1ヵ月」後の血液検査に大きな変化が出ていたのです。真剣に驚きました。

これは↓その時の結果です。

>◎リンパ→8.9 使用後→17%
>◎CRP→12.6 使用後→2.3
>◎ALB→3.0 使用後→3.6
>◎WBC→2200 使用後→4600
>◎RBC→269 使用後→330

それからも、数ヶ月の間、友人に漢方薬服用と温熱マットとの併用を継続すると、「腫瘍」が一気に縮小していました。
それと、お腹に溜まっていた水(腹水)がほぼ無くなっていたのです。
本当に驚きました。

今では、食欲も戻り、笑顔も増え、仕事にまで復帰することができました。

今しか出来ない事を、今やることはとても意味があるし、重要な事と私自身も実感しました。友人からも言ってもらったのですが、「あの時に君が色々動いてくれなければ今の私はない。本当に感謝してるし、本当にありがとう」と

私の友人によい結果がでたから、必ずしも、ほかの人によい結果が出るとは思っていませんが、やってみる価値はあると思います。

少しでも、このことが参考になり、azuazuman79さんのご友人の症状がよい方向に向かうように願っております。

質問した人からのコメント

2012/10/10 11:11:43

成功 親身なご回答ありがとうございます。参考にしたいと思います!

「すい臓がん 症状 末期 余命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2012/10/1004:26:36

>>>膵臓がん末期に対しては緩和ケアしかないような状況です。

やぶ医者のいうことをまにうけてたら、命がいくつあっても足りんよ。

他にも手当ての方法はたくさんあります。

私がしっているだけでも10種類ぐらいあります。

この知恵袋でもなんども回答しています。

漢方薬と温熱ね。。。

悪くはないけど、誰でも効果があるとは断言できませんな。。。

まあ、やるだけやってみるのも。。

でも、抗癌剤の副作用を払拭するのが先決問題だ。

抗癌剤を使っている時点で、ど素人だからな。。。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395289623


医者はなぜガン患者を抗がん剤で殺害を行うのでしょうか?


yamadashoeiさん

医者はなぜガン患者を抗がん剤で殺害を行うのでしょうか?

医療行為という名の下で殺人を正当化するのですか?
製薬会社のためですか?

her********さん

編集あり2012/10/920:16:49

首都圏であれば、回復させられる医療機関が2箇所ほどあります。

回復の可能性は50%程度ですかね。

この知恵袋でも何度かとりあげられていますけど。

でも転院できないでしょうから、無理ですよね。

北海道や九州にお住まいではむずかしいでしょうね。

身内でもないんだから、いいんでないの。

どこに住んでるかもあかさないんだから、やる気ないんでしょ・・・

私は仙台に住んでますが、わたしだったら東京にレオパレスかりたって、通院させるけど。

新幹線で2時間で上野につくもんね。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる