ここから本文です

脂肪は、寒いと体温を保つため ①燃焼する ②むしろ溜め込む どちらなんでしょ...

deburinakotiさん

2006/10/307:29:02

脂肪は、寒いと体温を保つため
①燃焼する
②むしろ溜め込む

どちらなんでしょう?
どちらも本当の気がして、薄着にしていいのかどうなのか分かりません。
ご存知の方、お教えください。

閲覧数:
18,980
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

annie69712さん

編集あり2006/10/315:04:44

①の「燃焼する」が正解です。

南極や北極など、極地へ行く人はわざわざ体重を10~15キロ位
増やしてから行きます。
それは低温地で体温調節に使うエネルギ-消費量が多い為
脂肪をわざわざ増やしてから行かなければならないという理由からです。
気温が低いという事は体温を維持する為により多くの
エネルギ-が必要となるので基礎代謝が上がるのです。
ダイエットも夏より冬のほうが効果があります(URLをご参照ください)。

夏の暑い時の方が消費率が高いと思いがちですが、
夏の炎天下の中をじっとしているのと
冬の寒さの中をじっとしているのとでは
寒さの中にいる方が体が作り出す熱量は大きいのです。
水分に関しては夏の方が消費しますが。
http://www.shopjapan.co.jp/colum/04_training.html

質問した人からのコメント

2006/10/7 11:33:28

感謝 賛否両論ありましたね。とにかく、冬だろーが、夏だろーが、
痩せたきゃ、動け!って事が分かりました。
多くのご解答、ありがとうございました。頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teppy1117さん

2006/10/512:07:46

気温さ低ければ、それだけ体温を保つために熱量が必要になります。
熱を作るために、脂肪などを燃焼させて、熱を得えようとします。
熱を得る方法は脂肪の燃焼だけではないので、炭水化物を燃焼させやすい人はそちらを優先し、脂肪を溜め込むほうにまわします。
また、脂肪は脂肪だけで、燃焼できないので、酵素(ミネラル)も必要となります。ミネラル不足で燃焼できなければ、食べた脂肪も溜め込むことになります。

気温が低い分、体が必要とする熱量が増えることは事実ですが、それをどうやって補うかは人それぞれなので、脂肪を燃やすとは一概にはいえない。

話は変わりますが、食欲の秋といいますが、これは冬は熱量が必要な季節なので、少しでも食べて脂肪を蓄え、それに備えようとする人間の防御反応です。
冬に薄着をして脂肪を燃焼したとしても、それ以外の季節で逆に脂肪を溜め込もうとしてしまっては意味がなくなりませんか?
冬でも常に寒い状態でいるわけにはいかないと思いますし・・・

ci_mon_appleさん

編集あり2006/10/315:11:36

寒いと燃焼します!!!
夏は体の外からの熱により体が熱くなるだけで、からだの働き自体は冷却機能がはたらく(汗をかく)だけです。
冬は外気の寒さで冷やされた体を温めようと体の機能そのものが熱を発し温度を上げて体温を保とうとします。
体温を上げる、すなわち脂肪を燃焼するという事なのです。

科学的にもちゃんと証明されていますよ。

外気が熱いイコ-ル脂肪を燃焼すると勘違いされがちですが
寒い時に体が発する熱量イコ-ル脂肪の燃焼なのです。

ダイエットも冬場の方が成功しやすいですし。

冬は体を動かすのが面倒になりがちで動かないため
食べたものが蓄積し、太ってしまう人が多いだけなのです。

goeibyueさん

2006/10/312:26:36

関係ありません。
脂肪は食べ過ぎれば増え、食事量が不足すれば減るのです。

miyu197931さん

2006/10/311:11:22

自己防衛本能が働いて溜め込む方に働くと思いますね。
ダイエットでも夏場の方が冬場より成功しやすいでしょ?

ninnikerさん

2006/10/310:15:55

脂肪は内臓脂肪と皮下脂肪に分かれますが、どちらも保温効果はありません。
むしろ、皮下脂肪が厚いと「冷え性」を引き起こします。

人間の体温を生み出すのは筋肉と内臓です。
生み出した体温を運ぶのが血液です。
皮下脂肪が厚い場合、体表面に内臓の熱が伝わらず、血液が運ぶ温度だけが全てです。
しかも、外気温の寒さを感じるのも皮膚なので、余計寒く感じます。
とあるTV番組で実験していましたが、太っている人の方が寒さを強く感じると言う結果になっていました。

本来、寒いと体温を生み出すため脂肪燃焼をし始めるのですが、運動によらない熱量は大して多くありませんし、最近の食事事情でカロリー不足は考え難く、どんどん脂肪の原料が摂取されてしまい、処理し切れません。

よって、

「寒いと体温を保つため脂肪燃焼するが、動かないから熱量はそれほど増えない。
にもかかわらず食事ばっかりちゃんと取るから溜め込んでしまう」

が正しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。