ここから本文です

歯科助手は資格制度にする必要はないのですか?

kuisinbou666さん

2012/10/919:36:47

歯科助手は資格制度にする必要はないのですか?

歯科助手の仕事の募集を見ていると、
「未経験者歓迎!」となっているものがほとんどです。

歯科について何の基礎知識もない人を
1から育ててすぐ現場に出て、
十分な治療をするための助手として的確な行動がとれるものでしょうか?

患者として歯医者に行くと、助手の力量も必要だと痛感するのですが。

未経験者を採用して、時間をたっぷりかけて
教育したり、実技の練習をしたりしてるとは思えません。

不手際で歯科医からいろいろ注意を受けているのを見ます。
患者のほうは不安になります。

歯科衛生士と同様に、
歯科助手も基礎から教わり、実技で訓練を積んで、
資格取得した人にしかできないようにしたほうがいいと思ってしまいます。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

補足現行制度では特に資格などはないのは知っています。
今後、資格取得制度を確立していく必要性はないのかどうかを聞いています。
できれば、歯科医師の方や、歯科衛生士、歯科助手として実務経験のある方で、
現場の実情に詳しい方に教えていただきたいと思っております。

助手といえども、歯医者の治療はほとんど手術みたいなものなので、
それの補佐をするのだから患者から見たら重要な役目だと思うからです。

閲覧数:
542
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgahc77さん

編集あり2012/10/920:27:56

11年間歯科受付兼助手の仕事をしていた者です。
確かに歯科助手の仕事は知識や技術が必要とされます。
覚える事は山ほどあります。
歯科医院によって求められる知識・技術のレベルは違うにせよ、
患者さんに見えないところで沢山勉強しているんですよ。
新人の頃は、昼休み(歯科医院の昼休みは一般企業より長く、1時間半〜2時間のところが多いです。)に休み無く勉強したり、訓練したりしています。
ただ、学校に通う訳ではありませんので、どうしても技術面の実践は実際の治療で身に付けていく事が殆どです。
私の場合は、それに加えて地域の歯科医師会主催の歯科助手認定講座というものを受講しました。
(何日間か週末のみ、トータルで10時間程の座学です。)
確かに患者さんからすると不安もあるかもしれません。
ただ、基本的に助手は患者さんの治療のアシスタントをするだけですので、歯科医師さえ信頼する事ができれば大丈夫です。
新人さんは勿論緊張もしていますし、手際も悪いかもしれませんが、温かく見守ってあげていただければ幸いです。
ちなみに、医療系の専門学校で歯科助手の専門の学校もあるにはあります。
でも、私個人的には、学校に2年間も通って学ぶまでは無いかなーと思います。
直接患者さんのお口の中に触る事はほぼありませんし、やはり臨床の現場で学ぶことが手っ取り早いのです。
医院によって使用する薬・器具・やり方・導線もかなり違ってきますので。
ただ、助手の新人教育を適当にしている歯科医院もなきにしもあらずだと思います。
やはり、院長が信頼できる医師であるかどうか、そこを見極める事がが大事だと思いますよ。
私の場合、大変尊敬できる院長の元で学ばせて頂く事ができましたので、自分の仕事に誇りを持って働く事ができました。

質問した人からのコメント

2012/10/10 20:18:45

感謝 BA迷いましたが、現場の状況がよく分かったので。参考になりました。別の方の
助手を廃止して衛生士だけにすればいいという考えに私も同感です。
要するに仕事の立て分けの問題ですね。治療に直接かかわること(練り物を練ったり、バキュームなど)は衛生士がやるのが妥当だと私は思います。であれば、助手の資格は必要ないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/10/1011:11:48

「歯科衛生士と同様に、歯科助手も基礎から教わり、実技で訓練を積んで、資格取得した人にしかできないようにしたほうがいいと思ってしまいます

それなら「助手」の名前を廃止して国家資格の衛生士のみにすれば・・と個人的には思います。
普通の歯医者が9割でものこりの病院で助手を雇い衛生士の仕事をさせている病院はたくさんあります。ちゃんとした病院なら衛生士の免許状も掲示するが、そんな病院は数えるほどしかありません。

気持ち的には入った病院で3年先輩の助手さんがスケーリングなどをしているのをみると「ええ?」は思いますよ。

musashi7733さん

編集あり2012/10/1009:44:33

歯科助手は 何の資格も必要ありません
あくまでも 下働きです。
法的に決まった資格など(国家資格)ありません

補足
歯科助手は、患者さんの口腔内を直接触る仕事出ないので、資格は要らない。
衛生士さんが居るので、充分
歯科医療を直接補佐するのは、衛生士。
その 更に補佐をする叉は雑用・受け付け業務をするのが、助手。
業務内容が明確に区別されている以上、現場では、国家資格は要らない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。