ここから本文です

1500メートル走を6分で走るには時速何キロで走ればいいか考えたのですが、み、は...

coc********さん

2012/10/920:39:58

1500メートル走を6分で走るには時速何キロで走ればいいか考えたのですが、み、は、じの公式を思いだし、道のり÷時間をすれば出るというのは分かります。

しかしどのように表せばいいか分か

りません。1500÷60分6ですか?
のなるべく詳しく教えてくださいm(__)m

閲覧数:
3,486
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2012/10/921:13:51

距離÷時間=速さ

1500m÷6分=毎分250m
1.5km÷10分の1時間=時速15km
答え 時速15km

cf
1500m÷10分の1時間=時速15000m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ar_********さん

2012/10/920:52:27

時速何キロはkm/hです。
まず単位をあわせなくてはいけません。
1500m=1.5km
6分=1/10h
よって
1.5/(1/10)=15

答え・・・15km/h

qt_********さん

2012/10/920:48:37

6分で1,500mを走るわけですから、1時間に走る距離を求めればいいですね。

6分の10倍が1時間ですから、1,500m✖10で時速15kmで走ればいいということになります。

red********さん

2012/10/920:46:40

時速っていうのは、1時間にどれだけ走るかってことですよね。
1時間、つまり60分にどれだけ走るかです。

6分に1500m走るので、10倍の60分なら、やはり10倍の15000m走ります。
15000m=15km。

よって60分に15000m、すなわち1時間に15km走ります。
答え 時速15km

mit********さん

2012/10/920:45:28

1500mを6分ならば、15000m=15kmを、60分=1時間で走ればいいということです。
したがって、時速15kmとなる。

jus********さん

2012/10/920:44:26

考え方は合っていますよ。
道のり÷時間=速さですね。
ただ、“時”速なん“キロ”なので、
1500mをキロに直し(1500÷1000)
6分を時に直す(6÷60)必要があります。

計算式は、(1500÷1000)÷(6÷60)ですね。