ここから本文です

社長がデザインの盗作をしているのがクライアントにばれました。 社長は社員に対...

kun********さん

2006/10/314:08:00

社長がデザインの盗作をしているのがクライアントにばれました。
社長は社員に対して盗作のことを秘密にしているのですが
私だけクライアントから直接話を聞いてしまい知ってしまいました。
そのことについて社長に聞くと

俺の責任だ。これから仕事も減るだろう。
それでもキミには一緒に頑張ってもらいたい。
どうしてもダメなら辞めてもかまわないが。。

という話をされました。
私は特にその場で返事はしませんでした。
(今は驚いて判断できないという感じで)

そのクライアントからの仕事がメインのため
会社も傾くだろうし、その原因が盗作なので
ここに居ても将来のためにならないと思い辞める考えでいますが
この場合「自主退職」になってしまうのでしょうか?


また「このことは他の社員には秘密にしてくれ」と言われています。
社長の様子が変なので社員もみんな気づいているようなので
すごく負担になっています。
この状況をどうしたらよいでしょうか?

閲覧数:
354,797
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

編集あり2006/10/715:32:47

なぜ社長に直接確認してしまったのですか?
朝の掃除の時、メモを社長の机の上に置きテープで貼っておくとか、別の方法があったのでは?
自分の立場を悪くするだけでしょ。
このまま居ては、貴方へ責任を転嫁してしまうかもしれませんね。
居心地はますます悪くなります。

先ず、会社を辞める前に、就職活動をしましょう。
取引先等、コネを頼ってでも行うべきです。
そして何処に内定出来たら、パクリん社長と相談して下さい。
そして会社都合による退職扱いにしてもらうのです。
「退職願い」には、はっきりと「会社都合により」と文面を入れておきましょう。
そしてコピーを保存しておきます。職安での説明に利用しましょう。

貴方が悪いのではありません。自分の将来を考えて前向きに行動して下さい。
貴方の身に危険が及ぶことは恐らく無いと思いますが、現会社の信用ある人に、そっと事実をありのまま伝えておきましょう。
情報を分散化させないと、貴方はいつまでもこの件から逃れなくなります。

社長は、パクリんなのでこのまま自滅するか、全てを告白し原作者に謝罪し、責任を取らなければならなくなるでしょう。

社長が貴方に助けを求めても、協力してはいけませんよ。
じっくり考えて、自分のためにタイミング良く行って下さい。

とは書きましたが、
もし社長が全社員に告白し、会社が一丸となってこの問題の対策について適切に対処するなら話は別です。
適切とは、隠蔽せずに社長自ら謝罪する事です。
協力する社員は残り、嫌な社員は退職するでしょう。
そんな勇気ある行動が社長に出来ればの話ですが......。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイン の求人情報(206,308件)

グラフィックデザイナー(広告) 急募!幅広いスキルが身に...
  • デザイン会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜
  • 大阪府大阪市西区
CREATIVE JOB
デザインワークス・販売STAFF
  • デザインワークス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市北区
パーソルテンプスタッフ 株式会社 マーケティング事業部
2021年度 新卒採用 株式会社デザイン
  • 株式会社デザイン
  • 新卒採用
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(2)
パッションナビ
WEBデザイナー 営業・デザイナー・プログラマーがすべて揃...
  • 株式会社スカイヤーズ デザイン部
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都墨田区両国
マイベストジョブ
施工管理【岡山・倉敷・津山・福山・東広島希望可】 ライ...
  • ライフデザイン・カバヤ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区中仙道
en ミドルの転職
Web管理 株式会社スマイルデザイン
  • 株式会社スマイルデザイン
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜50万円
  • 大阪府大阪市中央区
株式会社スマイルデザイン
ブランディング力を磨けるチーフデザイナー(AD候補)
  • 株式会社コンソメデザインブロック
  • 正社員
  • 月給30万円〜45万円
  • 東京都中央区銀座・その他の勤務地(1)
広告転職.com
WEBデザイナー[大阪]デザインと最新プロモーションを学べ...
  • 有限会社RHIZOMEデザイン
  • 新卒採用
  • 月給23.5万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
【デザイン/デザイナー・イラストレーター】 毎月有給取得...
  • 有限会社 ラウンジデザイン
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 北海道札幌市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
アートディレクター 食の現場に本当のデザインを!アート...
  • 株式会社メニューデザイン研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田小川町
Wantedly

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2006/10/401:17:46

デザイン事務所ですか?
盗作は致命的です。
狭い業界ですから会社の継続は難しいでしょう。

ハローワークで相談すれば自主退社でも会社都合と判断される場合もあるようです。
給料が支払われない場合などですが社長の反社会的行為も含まれるかもしれません。

cro********さん

2006/10/319:37:32

転職活動したらいいでしょう。だって、自分の責任とか、自分が人間関係を壊して、というのでなかったら胸を張って転職できるのでは?

anj********さん

2006/10/314:19:57

正直に話してクビになるのを待てば??
それか社長のせいなんだから!!といって解雇にして下さいとゆえば?
会社に解雇でも自主退社でも関係ないんだからそれぐらいしてもらっては?