ここから本文です

コンビニのおにぎり

dod********さん

2012/10/1000:50:38

コンビニのおにぎり

コンビニのおにぎりについてですが、海苔とワンセットになっているレギュラータイプの三角おにぎりではなくて、その下の棚に並んでいる、絵や文字がプリントされているナイロンに一個ずつパッキングされているおにぎり(塩むすび等)についてですが、これらは生産工場においては、まだ湯気が出ているくらい暖かい状態のままでパッキングされているのでしょうか?(塩むすびを食べているとき、塩むすびの中の方に水濡れで「ヌルッ」とした食感がしたものですから)

補足皆様、御回答有難うございます。
大変参考になりました。 ただ「塩むすび」の中の方に、湿っているところといいますか、濡れているところといいますか、ぬるっとしているところがあったりする事は「通常」と考えてよろしいでしょうか?(陳列棚から買って自宅に持ち帰り、袋を開けないで、そのままで暖かい部屋に3時間放置してから食べた場合です。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aok********さん

編集あり2012/10/1113:43:34

違うわよ。

温かいうちにパックなんかしないわよ。

炊けたご飯を、20℃まで一気に冷却して、それから包装してるのよ。

一気に冷却させる事で、雑菌が繁殖しやすい30~40℃を通過させて、保存時間が長くなるようにしているわよ。

温かいまま包装したら、それこそ販売時間も短くなっちゃうしね。

お弁当やおにぎりは、ずっと20℃前後になるように、運搬も陳列も、管理しているわよ。

~補足~

それは、常温に3時間放置していた事での温度差が原因じゃないかしら。

製造工場→運搬用トラック→お店の陳列棚…

この間、ずっと20℃で保存されているんだけど、あなたの部屋の室温が、ちょっと高ければ、おにぎりの中の水分が蒸発しちゃうからね。

それが包装パッケージの裏側にに水滴として付くんだろうけど、その水滴の付いた面が、おにぎりに付いて、ヌルっとしちゃったとか…。

おにぎりは、すぐに食べないなら、日光の当たらない涼しい場所、できれば20℃前後で保存するのがいいわよ。

質問した人からのコメント

2012/10/11 14:24:39

降参 皆様。 御回答頂きまして有難うございました。 良い勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dep********さん

2012/10/1009:56:53

製造工程は
ちゃんと管理
されています
無論輸送も
管理してます
冷蔵(10度)で
販売しているので
購入後常温で
保存しているので
湿気が出てします
かと・・・思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる