ここから本文です

子宮頸がんの集団検診で(Ⅲa/LSIL)の結果が出ました。 このような結果は想定...

tk1********さん

2012/10/1009:57:04

子宮頸がんの集団検診で(Ⅲa/LSIL)の結果が出ました。
このような結果は想定外のだったので、びっくりしてすぐに検査結果を持ち行きつけの婦人科を受診しました。
すると、問診の段階で看護師さんが・・・

「9月にこの検査を受けられたので、次は3ヶ月後で大丈夫なはずですが・・・。先生に聞いてみましょうね。」
と言って聞きにいき、結局自覚症状もないということで受診はキャンセル、次は12月の受診で良いとそのまま帰されました。

検査結果には逆に「3ヶ月以内に要精密検査」との所見があったので、もっと詳しく検査してどのような状態なのか調べてくれると思って行きました。
こんなものなのですか?
実際に先生が直接顔も合わせず、診察もすることなく、3ヶ月後で良いって・・・腑に落ちません。

素人の私には知識がないのでこの結果だけでもすごくショックで恐いのに、
何かしら異常があるから要精密検査とあるのでしょうし、
指示通りに3ヵ月後に行ったら進行していたとか・・・悪い方向に考えてしまっています。

違う病院に行ったほうが良いでしょうか?

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

どうかアドバイス宜しくお願い致します。

閲覧数:
30,653
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2012/10/1011:50:56

集団検診でクラス3aとのこと。
さぞかし驚かれたこととお察しいたします。

私も人間ドッグにて同じく思いがけないクラス3aと診断され、慌てて総合病院を受診しました。

クラス3aですと、軽度〜中等度の異形成となり、まだガン化していない状態です。このクラスですと、特に治療はされず、薬もないため3ヶ月毎の検査を受け続けて経過を見守る状態です。

私の場合も総合病院にて再度頸ガンの細胞診を受け、同じくクラス3a(ヒトパピローマウィルスの感染があり、ハイリスク型)と診断されました。担当医によれば、クラス3aからクラス3b(高度異形成)や4(上皮内ガン)へ移行するのは約20%程度と伺い、その他の方は自然に治癒されるとのことでした。

残念ながら、私はその後クラス3bに移行し、子宮頸部の円錐切除(入院3日)の手術を受け、現在は完治という事で6ヶ月毎の定期検査を現在受け
ております。(ハイリスク型という事で覚悟はしていました。かなり凹みましたが完治出来て良かったと思います。)

行きつけの産婦人科に行かれて検査もしてもらえなかったとのことでご心配だと思います。
ほとんどの方は自然に治癒されるとの事ですし、先ずは一度心を落ち着かせて、今後の事も考え、手術も視野に入れて病院を調べて再度受診されてはいかがでしょうか。(ヒトパピローマウィルスの感染や型までは確認されておくと良いと思います。)

私もとてもパニックになり不安だらけでしたが、早期に発見できてよかったと思いますし、早期であれば充分完治出来ますので、頑張って下さい。


どうか、お大事に。

質問した人からのコメント

2012/10/11 08:54:35

降参 回答してくださったお二人の方、本当にありがとうございます!心がずいぶん落ち着きました。慌てず落ち着いて、再度病院を選んで受診したいと思います。私にとっては両方の方がベストアンサーだと思っています!!ですが・・・画面上選ばなくてはいけないという事で、時間の早い方にさせていただきました。ありがとうございましたm(__)m

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2012/10/1014:12:37

検査に引っかかるとびっくりして慌てますよね。

私も以前、軽度異型性で5年間経過観察してました。
当時の先生の説明は、『人相の悪い細胞が見つかったと思って下さい。人に例えると、人相の悪い人がみんな極道になるとは限りませんよね?若い頃暴走族に入っていたけど更生し真面目に働いてる人はたくさんいます。それと同じで、見た目にはちょっと人相が悪い。将来この人(細胞)が極道に入る(がん化する)かどうか、注意深く見ていきましょう!ということです。更生する可能性も高いので、そんなに心配しないように』と言われました。

お医者様としては、まだがん化してないから、治療するまでもない。でも万が一進行した場合は早め早めに対処できるように経過観察する。ということです。私は2年くらいたった頃に人相の悪い細胞2か所のうち1か所消えて、3年過ぎた頃に全部消えました。自然に消える人も多いと聞きます。

ですが、集団検診で見つかったということですので、一度きちんと見てもらったほうがいいかもしれません。どの部分に何ヵ所見つかったのか、これからどのように経過観察していくのかなど、分からない事がたくさんあると思うし、お医者さまから直接説明を受けた方が安心できますよね?

>実際に先生が直接顔も合わせず、診察もすることなく、3ヶ月後で良いって・・・腑に落ちません。

私も質問者様と同じように感じると思います。なので『集団検診で見つかったので、どういう状態なのか詳しい事が分からない。内診をお願いします。』と別の病院に行ってみてはどうですか?患者は分からなくて当たり前です。きちんと説明するのが医者の仕事だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる