ここから本文です

子宮頸がんの集団検診で(Ⅲa/LSIL)の結果が出ました。 このような結果は想定...

tk1********さん

2012/10/1009:57:04

子宮頸がんの集団検診で(Ⅲa/LSIL)の結果が出ました。
このような結果は想定外のだったので、びっくりしてすぐに検査結果を持ち行きつけの婦人科を受診しました。
すると、問診の段階で看護師さんが・・・

「9月にこの検査を受けられたので、次は3ヶ月後で大丈夫なはずですが・・・。先生に聞いてみましょうね。」
と言って聞きにいき、結局自覚症状もないということで受診はキャンセル、次は12月の受診で良いとそのまま帰されました。

検査結果には逆に「3ヶ月以内に要精密検査」との所見があったので、もっと詳しく検査してどのような状態なのか調べてくれると思って行きました。
こんなものなのですか?
実際に先生が直接顔も合わせず、診察もすることなく、3ヶ月後で良いって・・・腑に落ちません。

素人の私には知識がないのでこの結果だけでもすごくショックで恐いのに、
何かしら異常があるから要精密検査とあるのでしょうし、
指示通りに3ヵ月後に行ったら進行していたとか・・・悪い方向に考えてしまっています。

違う病院に行ったほうが良いでしょうか?

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

どうかアドバイス宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2012/10/1011:50:56

集団検診でクラス3aとのこと。
さぞかし驚かれたこととお察しいたします。

私も人間ドッグにて同じく思いがけないクラス3aと診断され、慌てて総合病院を受診しました。

クラス3aですと、軽度〜中等度の異形成となり、まだガン化していない状態です。このクラスですと、特に治療はされず、薬もないため3ヶ月毎の検査を受け続けて経過を見守る状態です。

私の場合も総合病院にて再度頸ガンの細胞診を受け、同じくクラス3a(ヒトパピローマウィルスの感染があり、ハイリスク型)と診断されました。担当医によれば、クラス3aからクラス3b(高度異形成)や4(上皮内ガン)へ移行するのは約20%程度と伺い、その他の方は自然に治癒されるとのことでした。

残念ながら、私はその後クラス3bに移行し、子宮頸部の円錐切除(入院3日)の手術を受け、現在は完治という事で6ヶ月毎の定期検査を現在受け
ております。(ハイリスク型という事で覚悟はしていました。かなり凹みましたが完治出来て良かったと思います。)

行きつけの産婦人科に行かれて検査もしてもらえなかったとのことでご心配だと思います。
ほとんどの方は自然に治癒されるとの事ですし、先ずは一度心を落ち着かせて、今後の事も考え、手術も視野に入れて病院を調べて再度受診されてはいかがでしょうか。(ヒトパピローマウィルスの感染や型までは確認されておくと良いと思います。)

私もとてもパニックになり不安だらけでしたが、早期に発見できてよかったと思いますし、早期であれば充分完治出来ますので、頑張って下さい。

どうか、お大事に。

質問した人からのコメント

2012/10/11 08:54:35

降参 回答してくださったお二人の方、本当にありがとうございます!心がずいぶん落ち着きました。慌てず落ち着いて、再度病院を選んで受診したいと思います。私にとっては両方の方がベストアンサーだと思っています!!ですが・・・画面上選ばなくてはいけないという事で、時間の早い方にさせていただきました。ありがとうございましたm(__)m