ここから本文です

マナーの悪い子供と 自分勝手な親に出くわしました。 先日友達と食事に行きました...

inb********さん

2012/10/1011:48:06

マナーの悪い子供と 自分勝手な親に出くわしました。
先日友達と食事に行きました。
ファミレスではないけど安い定食やウドンが美味しい店です。
そこで 二歳くらいの子連れがいまして 食事中 スプーンで食器叩いたり「美味しいよ……ママこれ美味しいよ」と煩くしてました。
店員さんが 「いい子だから大人しく食べようね」と注意したら 親が怒り 子供は少しくらい騒ぐのは仕方ないとか イミフなこといいだしました(笑)
見かねた 常連客っぽい 男の集団がキレて その子連れを囲み半分脅しみたいな感じで注意してました
「ここの飲食代俺が払ったるから今すぐ出てけ(笑)」と追い出しました。
やりすぎだけど でも拍手する人が沢山いました
子供やから少しくらい…… 例えばファミレスでも 少しくらいは通用しないし 大人しく喋らず食べてる子います
子供だからじゃなく 親の教育ですよね(笑)
ちなみに 注意した常連客たちは親子のも払う必要なかったし 逆に店から感謝され飲食代タダになってました

みなさんは こんな自分勝手な親に出くわしたことありますか?
あと 子供は少しくらい騒ぐのは仕方ないは間違いだと思いませんか?

補足大人でもマナー悪いとか 煩いという 責任転嫁や 言い訳はやめてください
今は 子供のマナーの話してます

閲覧数:
12,367
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2012/10/1016:53:50

子供が騒ぐのは仕方ない、
とか「いいわけ」をする親の話を聞くと、
それで皆が納得するのか?
と思います。

では誰が、迷惑を受けてる人に対して
の責任を取るのか?

とうぜん、親ですよね。

それを言ってやらないと
ばか親は
子供のしたことは何でも許され
誰も責任を取らなくてよいと勘違いしてしまう。
騒いでも、まわりを汚しても、物を壊しても。

迷惑をかけた責任を
本人が果たせないなら
保護者が果たせ、
だと自分は思います。

そうで無ければ誰も納得しないよ。

質問した人からのコメント

2012/10/11 11:28:16

全く その通りですよね?
中には ゆっくり食べたいなら定食屋やなく違うところ行けってアホもいますが(笑)じゃ定食屋に子供連れてこないでファミレス行けよ……ですよね(笑)
小さいから仕方ないは通用しない実際に一言も話さない子沢山います
親の教育です。
じゃないと子供嫌いから攻撃されて子供さんケガする場合もあるよ(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2012/10/1020:11:43

2才くらいの子供に外食のマナーを教えるのは難しいでしょう。幼稚園や保育園とかそれ以下の子供でしょう。小学生ならわかりますが。その店も未就学児お断りではないわけでしょう。大体その男性集団も、うどん・定食屋でしょう、とっとと食べて仕事に戻りなさい。食事をゆっくり味わいたいなら、うどん・定食屋に行かなけりゃいい。日本は子育て中のママに厳しい国ですね。

har********さん

2012/10/1013:57:07

パブリックな場所で静かにするなど、その場に相応しい態度でいるのは最低限のルールです。それがでいないのであれば、気の毒ですがその場には居られません。それこそ「仕方ない」です。
子供が騒ぐことに寛容な意見が多いようですが、
本ケースの場合、反感を買ったのは親の態度でしょう。
子供のマナーが悪くても親がたしなめるなどの行為に出てればまだしも、
「仕方がない」の発言はしつけの放棄と同じで、出てけと言われても それこそ「仕方がない」です。

子供のしつけは子供との根気比べです。判るまで、出来るまで、一貫した態度をとり続けるだけです。
仕方がないと妥協を始めると留め度がなくなります。子供も親もその方が楽ですから。
子供のしつけができない、できてないのであれば、近所の公園で土鳩と一緒にコンビニ弁当でも食べてればいいのです。
食堂には来るのは人間らしい振る舞いができてからにしてほしいです。

nin********さん

2012/10/1013:23:43

二歳くらいの子供ならある程度仕方のないことですし
どういう店であるかによっても対処法は変わるでしょう。
小さな子供がたくさん出入りする事が多い店なら
ある程度、騒がしいのは仕方ないと思いますから
「出て行け」と言うのは、必ずしも正解ではないし
親の躾の問題と全てを片付けるのも間違いです。

マナーというものは、一方だけが気をつけるというものではありません。
小さな子供を持つ親は、子供が小さいことを言い訳にしてはいけないし
周囲の人間は、小さな子供だからある程度仕方がないと肝要になるべきです。
皆が少しずつ歪みを吸収する事で、社会生活が円滑に行われるのです。

本件の場合、騒がしさの度合いも許容範囲を超えていた様で
店側も注意したという事実があり、他の客の多くも賛同しましたが
小さな子供をターゲットとしたお店ならどうでしょう?
店側は、子連れの客を追い返す客を迷惑だと思う可能性もありますし
子供を連れてくる親も、多少騒がしくしてもこの店なら大丈夫と思って
店を選んでいる場合もあります。

子を持つ親が、「仕方がない」と開き直ったり
騒ぐ子供を注意しないというのは言語道断だと思いますが
そうはいっても、子供は親の思い通りにはなりません。
先天的に大人しい子供もいれば、そうでない子供もいますし
機嫌が悪ければぐずる事も多々あります。

マナーの基本は譲り合いだと思いますから
本件の場合、子供が騒ぐ事自体がダメなのではなく
状況を考えず連れてくる、騒ぐ子供を注意しない親がいけないのであって
「子供が少しくらい騒ぐのは仕方がないは間違い」と
質問者側の立場で決め付けるのは、少し違うと思います。

ris********さん

2012/10/1013:17:13

多動性障害の子供もいます。しつけ以前の問題なのです。

暖かく見守りましょう。

mom********さん

編集あり2012/10/1012:07:12

マナーが守れず親も怒らず
『子供だから当たり前・しょうがないでしょ』と思われて親子さん
を見た事は結構あります
『ほら運転手さんが怒って降されるよ』
『○○さんに怒られわよ』
ご自分(母親)以外の方を持ち出して怒ってると言うか…
運転手さん自らマイクを通して私は怒りませんよ
怒るのはお母さんですよって言ってました
今回のファミレスで周りから拍手が出たくらいですから
ウルサイと感じた方が多かったんですね
私も少しくらい騒ぐのは仕方がない(当たり前?)
と思うのは違うと思います
努力をされてるお母様も沢山いらっしゃるのを感じる場面を沢山見る事もあります

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる