ここから本文です

【至急の回答をお待ちしてます】 レガシィB4(BP)MT中古車の購入検討中です。次...

むむーさん

2012/10/1016:25:23

【至急の回答をお待ちしてます】
レガシィB4(BP)MT中古車の購入検討中です。次の条件のものは『買い』でしょうか。
[H15年式A型/2.0R/車検無/走行距離1万km弱/ワンオーナー/車体価格100万円]
.

当初の私の希望条件は以下の通りでした。
・2.0iは嫌
・諸経費込み総予算:150万~170万位
・年式はできれば新しめ、走行距離少なめ(~2万km台程度まで)
・欲を言えば、外観・内装・装備のよいもの(純正リップ等、オーディオに外部入力があれば)。

絶対条件として購入は知り合いの中古車販売店に限られており、これまで半年ぐらい条件にはまるものを気長に待っていましたが中々よいものが出てこず今に至っています。

そうして長く待っている間に
・予算は200万位までOK
・ネット情報等見て、ガソリン代、年式の新しいもので装備面も充実したものが買えるなら Rよりも2.0i(B Sport)でいいんじゃないかと思いはじめている
というところが最初と変わってきています。

そしてそろそろ(冬前までに)決めたいなと思いはじめていたところ、上記の車を紹介されました。
価格は安いですが、予算があるならもっとよいものを待ったほうがよいのでしょうか。
走行距離は少ないですが、年式が古いのは問題あるのでしょうか。その判断基準があまりよくわかりません。

買うかどうか返事を早めにしなければいけなくて、至急でいただけると嬉しいのですが、
皆さんの、参考とさせていただけるようなご回答、ご意見をお待ちしております。

補足BAを決めさせていただく前に。
オークション前に紹介された車体だったため急ぎの質問だったのですが、皆さんからの回答をもとに考えて結果お願いする事にしました。予想が100万程度ということで、まだ落札の確認はしていません。
落札した際は、エンジン等は販売店で確認し問題や不調がある場合は入札業者に返品も可能との事、それ以外で部品交換等必要なものは車検の際しっかりやってもらおうと思います。
販売店は昔からの付き合いで信頼できるところですが、整備等こちらで知っておいたほうがよい点などありましたらあらためて教えて頂けると嬉しいです。
また、後ほどあらためてBAとなる方含め皆さまへコメントさせて頂きます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ger********さん

2012/10/1017:38:15

まずMT車をご希望という前提でお答えすると購入したほうがよいでしょう。
B4はワゴンに比べて台数が少ない上に、MT車となると探すのは更に厳しいです。

確かに低年式で不安な部分もあるかと思いますが、
B42.0RのMT車は探すのが難しいです。

9年落ちで走行距離1万km弱というのは、経年劣化している部品も
あることは確かです。その部分は知り合いの中古車販売店できちんと確認、
整備をしてもらってください。

こんなことを言うと元も子もないですが、車には当たり外れがありますので
実際に所有しないと問題があるかどうかの判断はできません。

予算を増やして高年式を探すのであれば、そちらのほうが勿論いいです。

アドバイスになっているか分かりませんが、いいカーライフを過ごせることを
願っております。

※B4は「BP」ではなく「BL」です。

質問した人からのコメント

2012/10/11 22:40:09

競りの金額が想定以上にあがってしまったらしく落札に至りませんでした。今回は悩みつつ購入の方向で決断しましたが、引き続き悩みながら自分の希望のB4探しをしたいと思います。皆様のご意見それぞれ参考となりました。今回は自分の決断を後押ししてくれた方という事でBA選ばさせていただきました。今後はGTも含め幅を今より広げて探したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2012/10/1018:23:48

9年落ちでこの走行距離は、前オーナーの使用状況によりますが、かなりまずいですね。ブッシュ類等経年劣化するものは交換しないといけないですが、エンジンの調子も怪しいです。
他の方も書かれてますが、ターボでも余り燃費は変わらないので、トータルで考えるとターボをオススメします。
わたしもBP後期型のGTスペB6MTに乗っていますが、街乗りで8〜9km/L走ります。高速では12〜14km/L走るのでかなり満足してます。
もう少し対象を広げましょう。

jzx********さん

2012/10/1017:19:50

個人的な回答を致します。

H15年式で、距離が1万キロ弱・・・
9年落ちで、距離が短すぎるのもどうかと思います。

距離だけで判断すると、失敗する事も多々あります。

sub********さん

2012/10/1017:10:44

中古車は一品ものですから、その車がよいのか悪いのはみていない私たち回答者にはわかりません。

私は2.0GTB型に乗っていますが、最初の候補はRでした。Rは途中で絶版になってしまったモデルで、何とも中途半端なモデルです。燃費データはGTと同じですが、NAの分踏みすぎて実燃費はGTよりやや悪いようです。

2.0iは省燃費に振った分、おもしろみはありませんが、実用上十分です。

私の結論は、GTかiのいずれかをおすすめします。

kutsu_1さん

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる