ここから本文です

毀損について 「毀損」と書くのがいいのか「き損」と書くのがいいのか悩んでいます...

パブロンさん

2012/10/1018:49:17

毀損について 「毀損」と書くのがいいのか「き損」と書くのがいいのか悩んでいます。

どちらが文書とするのに相応しいですか?

閲覧数:
2,928
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2012/10/1020:00:40

「毀損」の「毀」が常用漢字でないから「き損」と交ぜ書きにされていることが多くありますが、熟語ですから「毀損」と書く方が良いかと思いますよ。
警邏の「邏」や「破たん(破綻)」「漏えい(漏洩)」なども交ぜ書きですが、こういうのも文書上、ルビを振る方が読みやすいですよね。
第一、ひらがなで書くと意味がわからなくなります。「毀損」はとくに「棄損」というのもありますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nul********さん

2012/10/1318:53:32

常用漢字表の改定版(平成22年11月30日 内閣告示第2号)で、「毀」が常用漢字に追加されました。読みは「キ」の音だけ。
したがって、公用文などでも「毀損」「毀誉」などと書くことができます。

従来マスコミでは名誉の毀損については「棄損」と書き換え、その他については「損傷」など別の語に言い換えが行われていました。常用漢字表の改定に伴って「毀損」に戻しているようです。ただし、共同通信社の『記者ハンドブック 新聞用字用語集(第12版)』ではルビを振ることになっています。他社は未確認。