ここから本文です

「むしば」は、むし歯が正しいのでしょうか?それとも虫歯ですか? なんか学校の...

hay********さん

2006/10/322:03:39

「むしば」は、むし歯が正しいのでしょうか?それとも虫歯ですか?
なんか学校の先生は平仮名だといっていたのですが、本当はどちらなんでしょう?

閲覧数:
3,553
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2006/10/322:24:15

「むし歯」が正しいです。一般的には、学校や歯科関係者では現在「虫歯」とせずに「むし歯」と表記するようにしています。

今からおよそ4,000年も前に、むし歯は歯が口の中にいる虫に食べられて穴があいたとする学説が唱えられ、以後ずっと信じられてきました。
しかし、18世紀にそのような考え方は否定され、1890年になってやっと細菌が口の中で食べかすから酸をつくりだし、その酸で歯が溶けたとする考え方がでてきました。この考え方が基礎となって、今では次のような4つの条件がそろった場合にむし歯になると考えられています。
[1]むし歯になりやすい歯の質、歯並び、噛み合わせになっている。[2]むし歯菌が旺盛な活動をしている。[3]歯につきやすい甘いもの(糖質)を多く摂取する食習慣がある。[4]プラーク(歯垢、歯くそ)が歯に付着したままになっている時間が長い。
逆のいい方をすると、これらの条件のどれか1つでも欠けると、むし歯はできないといえます。

結局、むし歯の原因は虫ではないので、「虫歯」とは書かなくなったのです。
http://www.pref.nagasaki.jp/kenko21/dental/sika-yogo.htm

質問した人からのコメント

2006/10/5 16:33:19

笑う そう習いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2006/10/401:34:02

「虫歯」だと思います。

関係ないかもしれませんが、うちの子の小学校でも『それをひらがなで書かせるの?』と思う事が多いです。
「プール」を「ぷうる」など。

iat********さん

2006/10/322:22:35

「むし歯」でも「虫歯」でもどちらでもいいと思いますよ。

まあ、正確には「う歯」ですが。


「感冒」を「かぜ」または「風邪」と言うのと同じようなものですね。

hal********さん

2006/10/322:18:20

虫食い歯なので虫歯で正しいと思います。
ひらがなと言う根拠がわかりません。