ここから本文です

折れ線型自閉症について教えて下さい。 言葉などが失われるなど後退現象が起こる...

アバター

ID非公開さん

2012/10/1101:40:21

折れ線型自閉症について教えて下さい。
言葉などが失われるなど後退現象が起こる前の様子は、どんな感じなのでしょうか。

全く自閉症の兆候が見られないか、もしくは少し?当てはまることがあるのか?

言葉知らずで言い方が不適当だと思いますが、ご存知の方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2012/10/1104:26:12

息子が折れ線グラフ型でした。 今は15才で、重度自閉症と知的障害があります。

2才頃に、気がつくと言葉が出なくなっていて、こだわりが強くなっていた感じなんですが、それ以前も様子におかしいところはたくさんありました。

まず0歳児・・・首の据わりがおそい、おすわり、ハイハイがおそい、おんぶをひどく嫌がる、単語は出るものの、コミュニケーションとしては使っていない(コマーシャルやビデオ、絵本の語句の丸暗記)、気になると一つの物をじっと何十分でも見続ける(ふすまの合わせ目、ベッドメリーなど)、同じおもちゃ、同じ絵本ばかりを好む、顔が無表情(激しくタカイタカイをしたり、うちわで強くあおいだりすると、にこっとする程度)、ベビーカーで散歩をしていて、いつもと違う道で行こうとすると泣き出し拒絶される、寝ているか食べているかでおとなしく、あまり手のかからない赤ちゃん時代。

他の子とちがうなって感じていましたが、性格の違いだと思って気にしていませんでした。
私やおばあちゃんがいつも童謡を歌い聞かせていて、息子が1才頃に、すでに歌を丸暗記していたりするので、かしこい子だとよく人に言われました。 「しゃぼんだま」とか、「おすもうくまさん」「あめふりくまさん」「ぞうさん」などです。
「ちょちちょちあばば」のような赤ちゃんの手遊び歌も、真似して手振りをしていました。

1才半健診で保健士から発達に気になるところがあると指摘され、親子教室に月一回通うようにすすめられました。

この頃からすでに、それほど言葉も出ないし、表情もあんまりないし、自分から何かを伝えようとしたりしない子だったので・・・
二人目を妊娠して、つわりに苦しむ毎日で、家でも横になって休むことが多く、気づくのが遅くなりました。
つわりもおさまり、息子が2才になった頃、そういえば、言葉がでなくなったな、こだわりが強くなったな・・・と。
手遊び歌もまったくしないし、無表情がひどくなって。

なによりも、出産のために一週間姑にあずけていたら、退院の時に会うと、私のことをすっかり忘れたような様子で、びっくりしました。
だっこは嫌がるし、目は合わせない、近づこうとすると逃げていく感じです。

うちの場合は、下の子の妊娠出産がかさなったため、はっきりとわかったんですが、他の人に聞くと「あれ、そういえば最近なにも言ってないな?」くらいの変化だそうです。
自閉症の兆候は、その前から出ている人がほとんどです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/11 20:41:24

降参 大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2012/10/1105:59:15

うちは言葉が消えてしまう時期の前は、後追いしない、指さししない、クレーン現象、目を合わせない、手をヒラヒラさせるなど自閉症に当てはまることすべてやっていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる