ここから本文です

職場の方でお父様を亡くされ、家族葬をされた方がいます。職場からは、弔電とご香...

kum********さん

2012/10/1109:39:32

職場の方でお父様を亡くされ、家族葬をされた方がいます。職場からは、弔電とご香料をお供えしました。個人的にご香料をお渡しするべきなのか迷っています。

閲覧数:
1,348
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2012/10/1122:41:54

喪家が家族葬でしますから、香典参列をご遠慮します、等の
説明があるはずです。喪家の意思が優先されますが、ここ数年の
傾向として、家族葬=参列お断り=香典辞退というのが多いようです。

職場からの弔電はよかったのかもしれませんが、香料=香典は
不要であったかもしれません。

実は、その職員(社員)が訃報を勤務先に連絡をした際に、その会話
をしているはずです。重要な情報が欠如したまま、あなたに届いたよう
です。

質問した人からのコメント

2012/10/12 16:25:56

ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hor********さん

2012/10/1111:55:33

実は家族葬の認識が統一されていません。

単に、一般参列者が極端に少ない家族葬の場合と、喪家の方で参列者の範囲を決める家族葬です。
後者の場合は、絶対にダメです。

前者の場合は、お渡ししても宜しいのですが、できればご遠慮されることをお奨めします。