ここから本文です

MSRのスノーシュー、ライトニングシリーズのアッセントとアクシスの両方を使ったこ...

ysm********さん

2012/10/1112:56:20

MSRのスノーシュー、ライトニングシリーズのアッセントとアクシスの両方を使ったことのある人の感想を聞かせてください。1500mクラスの低山で使用したいと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2012/10/1520:25:11

アッセントをおすすめします。

前の方がおっしゃられていることの繰り返しになってしまうかもしれませんが。

アクシスはすばやく装着できることがメリットなのです。
しかし、つま先部分のベルトが調節しにくいのが難点です。
その日の足のコンディションによって靴の大きさは決して同じではありません。
家で靴の大きさにベルトを合わせても、
山で装着する際にどうしても、ズレが生じてしまいます。
結果、足への負担は大きくなってしまいます。

アセントは、その時その時の状態で、靴の大きさに合わせることができるので
ズレが生じにくく負担は少ないです。

ただアセントはベルトの着脱がめんどうです。

そこで、まず足の甲をとめる3本のベルトの基本となる穴にマッキーで印をつけてしまいます。
そうすれば、その日のコンディションに合わせて印のついた穴から1個ずらす程度でしっくりくる大きさになるでしょう。

かかとのベルトは常に一定でいいと思います。
靴のソール(靴底)の大きさは変わらないと思うので。
私は、かかとベルトの折り返し部分をテープで巻いて留めてしまっています。

これで、アッセントのデメリットはカバーできると思われます。

質問した人からのコメント

2012/10/16 10:36:13

降参 ご回答してくれた皆さん、ありがとうございます。やはり最初に思ってた通り、ホールド感がしっかりしてそうなアッセントにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2012/10/1122:38:10

逆です。
ボードブーツとかで簡単につけやすいように作られたのかアクシス。
厚い手袋をはめる悪いコンディションでは素早く取り付けられて良いです。
ただしホールド感は確かに悪いので(←アッセントと比較して)、アッセントが良いですよ

zen********さん

2012/10/1118:22:35

アッセントを所持しています。

フレームは同じであり、異なるのはバインディングストラップおよびその角度調整機能があるかどうかです。

アッセントは角度調整機能がありませんが、別段不便はありません。自分の場合、ボードブーツに装着するので保持力の高そうなアッセントを選択しましたが、登山靴を履いての使用でしたらアクシスの方が便利でしょう。

後は好みの問題かと・・・

hm_********さん

2012/10/1113:24:02

MSRのスノーシュー、ライトニングシリーズのアッセントとアクシスは良いです。

http://www.fw-snowshoe.com/

MSRのスノーシュー、ライトニングシリーズのアッセントとアクシスは良いです。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる