プロペトを塗った後にステロイドを塗ったらステロイドの吸収が良くなったりしますか?逆に吸収が悪くなったりしますか?

プロペトを塗った後にステロイドを塗ったらステロイドの吸収が良くなったりしますか?逆に吸収が悪くなったりしますか?

補足

逆にステロイドを塗ってからプロペト(ワセリン)を塗るのはステロイドの吸収を高めますか?

ベストアンサー

0

アトピーカテゴリーのチエリアンです。 微力ながら回答させていただきます。 補足拝見しました。 >逆にステロイドを塗ってからプロペト(ワセリン)を塗るのはステロイドの吸収を高めますか? 多少高めるかもしれませんが、これもさほど変わらないと思います。 重ねて塗るときは、先にプロペトを塗った方が良いと一般的言われています。 なぜなら、逆にするとステロイドが広がるので、不必要な部分にもステロイドを塗ることになるからです。 ----- >プロペトを塗った後にステロイドを塗ったらステロイドの吸収が良くなったりしますか? 吸収が良くなることはないです。 >逆に吸収が悪くなったりしますか? 逆に吸収は悪くなると思いますが、プロペトの量が少なければ吸収力に差はなくなってきます。 ステロイドとワセリンの混合に関する効果の違いを試験したデータがあります。 この結果、ステロイドとワセリンの量の比が1:1~1:4くらいまでは効果は少しずつ減少していくものの大きく変化はありません。 比を1:6以上にしていくとかなり急激に効果が薄れていきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

調べてみたらステロイドの後にワセリンを塗るとステロイドの吸収率を高めてしまうので注意しなければならないようです。

その他の回答(1件)

0

難しい質問です。 というのも、塗る順番によって効果に差が出るのか調べたものはありません。 外用剤の比率、塗り方、ステロイドの種類によって大きく左右されるからです。 ここでは、経験的に言えることを書きます。 まず、吸収が良くなるということは考えなくてよいでしょう。 つまり、プロペトと一緒にステロイド外用を塗った場合、ステロイド外用の吸収が悪くなります。 なぜなら、混合した軟膏で、ステロイド外用の効果が高まったというデータはまずないからです。 では、どちらを先に塗る方がよいのでしょうか? 先にプロペトを塗った場合と、先にステロイド外用を塗った場合では、先にステロイド外用を塗った場合の方が効果が高いと思います。 ですから、症状が強いときには、ステロイド外用から先に外用するのがよいと考えます。 また、ステロイド外用剤の種類によっても大きくことなります。 ステロイド外用といっても、何種類もあります。 ものによっては、比率に準じてステロイド外用剤の吸収が減弱しますが、一方で、思った以上に吸収率が変わらないものもあります。 というわけで、この質問に答えるのは非常に難しです。 ただ、効果が増強されることはないので、心配なさらずに。