ここから本文です

大根の周りにオルトラン粒剤を、撒いてしまいました。

tob********さん

2012/10/1119:21:45

大根の周りにオルトラン粒剤を、撒いてしまいました。

大根の種まきをしてから約1ヶ月になりますが10坪ぐらいに8畝を作っています。ところが今年は、暑かったせいか半分ほど芯食い虫に新芽を食われてしまいあわてて園芸センターに行って話しをしたら勧められたのがオルトラン粒剤でした。購入してすぐに大根の周りなど葉っぱにも撒いてしまってから後日オルトランの説明などをよく見ると大根の種を蒔く前にオルトランを撒くと書いてありました。
そしておととい間引きをしたのですがいつもでしたら大根の葉を食べるのが楽しみでしたが今回は、あきらめました。そこで質問なのですが他の薬剤などは、収穫何日前とか収穫前日までとか書いてあるのですがこのオルトラン粒剤の説明には、書いてありません。このオルトラン粒剤は、撒いてからどのくらいの日数が経てば間引きした大根の葉、大根が食べられるのでしょうか?半分だめになった所に遅まき大根の種を、またまいています。私もせっかちなのでよく見ずに言われるままにすぐに行動を、起こしてしまい何度も薬剤には、後から悩んでしまいます。通常は、無農薬で育てています。わかる方、教えてください。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2012/10/1211:02:51

オルトラン粒剤は、間引き菜、つまみ菜として利用には使用が禁止されている農薬です。(製品へ明記してあります)。なので正確な日数は誰にも回答出来ないかと思われます。

参考までに同成分であり、間引き菜、つまみ菜として利用する大根へも使用できるオルトラン水和剤の使用時有効成分濃度と安全日数から計算してみれば、オルトラン水和剤(有効成分50%)を大根へ散布する場合の希釈倍数は1500~2000倍ですので、散布時の有効成分濃度は0.025~約0.33%となります。この濃度のオルトランを大根へ散布した場合、収穫14日前まで使用できます。オルトラン粒剤の有効成分濃度は5%であり、オルトラン水和剤の散布時有効成分濃度より約15~20倍ほど濃度が濃いですので、単純計算すれば14日×15~20倍で210日から280日経てば安全基準まで分解されるということになります。

もちろん大根は播種から収穫までもっと短期間で収穫できますので、オルトラン粒剤が播種前の散布で登録されている様に実際にはこんなに長期間の残留はしません。しかしその大根を間引き菜として利用できる時期に収穫すれば、安全基準を上回る残留となっている可能性が高いです。ただ、日本の農薬の安全基準は体重53キロの人が”一生涯に渡り”その農薬を食べ続けた場合に健康へ影響が出る量の更に1/100以下と非常に厳しい基準なので、その間引き菜を数回食べた程度で健康に重大な影響が出るとは思えませんが、保障するものではありません。自己責任にて消費して下さい。

質問した人からのコメント

2012/10/12 21:16:22

全部の方の回答を、読んですごく勉強になりました。とても詳しく教えていただきありがとうございました。やはり農薬は、きちんと手順をふんで使用しなくては、いけないとつくづく思い知らされました。本当にどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2012/10/1213:53:23

そんなハズはありません。
よく適用表を見てみてください。
大根ですよね。
オルトラン粒剤でしたら
適用害虫はアブラムシ類・アオムシ・コナガ
使用時期はは種前。
そうです、使用できるのは「播種前」です。
つまり種まきの前。
それ以降の使用は明記がありません。
明記がないということは使用してはいけないということです。

法律上でも、安全上でも
適用のないものへの散布は厳禁となります。

ank********さん

2012/10/1213:45:16

まあ、めちゃくちゃしない限り健康被害については神経質になることないです。ただ、おっかなびっくり食べているようではおいしくありませんので、「すぐり菜」についてはたべないようにしましょう(私は、すぐり菜をたべてからオルトランを使うようにしています。殺虫効果は減殺されるのかもしれませんが)。かといって、目の前の惨状をみると、野菜アレルギーになってしまいそうですので、必要に応じ薬を使うことにしています。ただし、薬に頼らず、極力手作業で青虫やヨトウムシなど取り除くことにしています。そうこうするうちに、めきめきと成長してくれますね、大根は。(※私の場合、オルトランをまいてから収穫まではたっぷり1ヶ月半はありますので、大根を食べることに関しては全く心配してません。)

ras********さん

2012/10/1121:26:26

私も1ヶ月前に大根を蒔きましたが、EM栽培しているので虫害には遭ったことがありません。もう14年やっていますが、一度も薬剤など撒いたことはありませんよ。また種が消毒されている場合は間引き菜は食べません。
EMについて
http://emlabo.co.jp/em/guide/04/02.html
http://www.nikomart.jp/bokasi_2.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる