ここから本文です

宅建の区分所有法の質問です、よろしくお願いします、 「一部共用部分に関する事...

kj8********さん

2012/10/1120:49:11

宅建の区分所有法の質問です、よろしくお願いします、
「一部共用部分に関する事項で区分所有者全員の利害に関係しないものは、区分所有者の規約に定めがある場合を除いて、これを共用すべき区

分所有者全員の規約に定めることができます。」とありますが、この場合の区分所有者全員の規約に定めがある場合とはどの様な定めですか?結局一部共用部分に関する事項で区分所有者全員の利害に関係するものは区分所有者全員で規約を定めて、しないものの場合がこんがらがっています、分かりずらい質問ですみませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
638
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srk********さん

2012/10/1121:44:32

区分所有法30条2項の解釈ですね。
まず、一部共用部分というのは、例えばマンションの3階以上の住人専用の出入り口などで、マンション全体の一部の人たちの共用となる部分です。

①この一部共用部分に関する事項のうち、区分所有者全員の利害に「関係する」ものは、一部共用部分の共有者だけで決めることはできません。マンション全体の利益に関わることですから、マンション全体の人たちで決めなければならないからです。

②これに対して、一部共用部分に関する事項のうち、区分所有者全員の利害に「関係しないもの」については、これを共用している一部共用部分の共有者たちの規約で決めてもかまいません。実際に共用している人たちこそ利害にかかわっているからですね。

しかし、②には、「例外」があって、質問者さんご指摘の「区分所有者の規約に定めがある場合」は除かれます。つまり、逆から言えば、マンション全体の区分所有者の規約で定めることもできるということです。たとえ、一部の区分所有者だけの共用物で、マンション全体の利益に必ずしも関わらなくても、マンションという建物の一部であることには変わらず、管理の上で全体を一括して整合的に管理したほうが都合がいいケースもあるからです。

つまり、「区分所有者の規約に定めがある場合」というのは、一部共用部分で、しかも区分所有者全員の利害に関係しないものの、管理の便宜上、マンションの住人みんなの意思を反映する形で、全体の規約で管理方法などを定めた場合です(具体的な管理責任者を決めるなど)。

なお、試験対策としては、これ以上は深入りする必要はありません。

質問した人からのコメント

2012/10/12 07:47:50

降参 いつもありがとうございます、そうですね深入りしないで前に進みます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(27,522件)

【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
一般事務・庶務、営業事務・営業アシスタント/大阪府
  • 株式会社長谷工ジョブクリエイト
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府
イーキャリアFA
【野村不動産グループ】営業事務 未経験歓迎/残業ほぼ無...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収270万円〜350万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
doda
一般事務/30代~50代主婦(夫)が活躍中/週5日/10:00~18:00/...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 東京都足立区
しゅふJOB
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
浦和:不動産営業【東証1上場】
  • 東証一部上場企業:不動産の買取、リノベーション、再販売
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 埼玉県
日経キャリアNET
【賃貸仲介営業】▽実務経験者必見▽宅建手当5万円▽
  • ハウスエージェント
  • 正社員
  • 月給28万円〜41万円
いえらぶキャリア
高田馬場駅チカ!通いやすさ [正]不動産・宅建、営業その...
  • 株式会社イチイ
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
宅建事務STAFF ”未経験OK”週3日~OK 交通費全額支給 時給1...
  • イーゲート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dia********さん

2012/10/1206:29:54

A1.1階が店舗群で、店舗共用の倉庫がある場合。その倉庫を全員(只の住人含む)で管理(金と口を出す)しようよ、ということ。

A2.

①全体利害無で共用すべき利用者のみで管理。当然に可能(別途規約不要)

②全体利害無で区分所有者全員で管理。可能(別途規約要)

③全体利害有で一部利用者のみで管理。不可

④全体利害有りで区分所有者全員で管理。当然に可能(別途規約不要)