ここから本文です

デジタル一眼初心者です。フルオートでしか撮影したことがありません。 明るい...

lal********さん

2006/10/413:17:52

デジタル一眼初心者です。フルオートでしか撮影したことがありません。

明るい写真を撮るために感度を上げると、オートにならないんですよね?
感度を上げて、他に何もしないで撮っても、
まともな写真はできるのでしょうか?

感度を上げた場合、他にどんなこと(設定?)をすればいいのですか?
難しいことですか?
難しいようならあきらめてフルオートオンリーでいこうと思います。

使いこなせそうにないので、
デジイチを買ったことを後悔しつつあります・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

編集あり2006/10/500:39:52

一つずつお答えしますね~。

> 明るい写真を撮るために感度を上げると、

感度を上げても多少は明るくなるかもしれませんが、ほとんど効果はありません。
なぜならば感度は基本的に明るさを上げる為の機能ではなく、
「シャッタースピードを確保して、ブレを防ぐ」為の機能です。
明るい写真を撮るには、一番簡単な方法は「フラッシュ」を使うか
「露出補正」という機能を使いましょう。

> 感度を上げると、オートにならないんですよね?

機種にもよりますが、感度を上げてもオートのままで使えると場合がほとんどです。

> 感度を上げて、他に何もしないで撮っても、まともな写真はできるのでしょうか?

感度を上げて他に何もしなくても、ちゃんとまともな写真は撮れます。
カメラが自動で最適な設定にしてくれます。

> 感度を上げた場合、他にどんなこと(設定?)をすればいいのですか?

感度を上げたから、他に設定しなくてはならない、という事は何もありません。
シャッタースピードや絞りなどの難しい設定は、カメラが自動的に設定してくれるので安心です。

ちなみに感度を上げて撮ると、
利点:シャッタースピードが速くなりブレを防ぎます。
欠点:ノイズが増えて画質が低下します。
通常は感度はさわらなくても良いですが、
室内など暗いシーンでブレが気になる時は感度を上げて撮ると良いです。
ただし暗いシーンで簡単に明るい写真を撮りたい場合は上記でも述べたように
「フラッシュ」を使った方が簡単ではあります。

> デジタル一眼初心者です。フルオートでしか撮影したことがありません。
> 使いこなせそうにないので、デジイチを買ったことを後悔しつつあります・・・

デジタル一眼でもオートしか使わない人も沢山いますし
オートで使う分にはコンパクト機と全く同じ使い勝手です。(勿論画質は一眼が断然上!)
折角買ったのですから、
分からない事があればココでお気軽に聞いて、頑張って使いこなして下さい♪

質問した人からのコメント

2006/10/10 09:43:49

素人にもわかりやすい思いやりのあるご回答ありがとうございます♪機種はキャノンkissDXです。いろいろ試し撮りして勉強していきたいと思います。がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m78********さん

2006/10/517:51:25

lalala3luckyさんが質問されていることはデジタル・フィルムに限らず、
また一眼・コンパクトに限らずカメラの基本です。
かなり取っつきにくいですが、ここを乗り越えるとカメラを使いこなせるようになって
撮影がより楽しくなるのでがんばってください。

ちなみに写真の明るさのことをざっくばらんに一言でいうと「露出」といい、
オート撮影というのはこの露出(=写真の明るさ)をカメラが
自動的に決めてくれると言うことです。

ですから試し撮りしてみて「なんだか明るさが違うなぁ」と思ったら
「露出補正」という機能を使います。
設定の仕方はマニュアルで「露出補正」とか「露出を補正する」などの項を見てください。
+1だと(カメラが適当だと判断したよりも)二倍の明るさ、-1にすると半分の明るさになります。

who********さん

2006/10/415:25:44

難しい事は言いません。フルオートなら状況によって感度はカメラ側で変えているはずです。ただ明るくするにはプログラムモードなどで露出を補正するだけです。感度を上げるだけなら他に何もしなくていいです。数字なんか出すと難しく思えちゃうので、とにかくいじり倒してみてください。デジカメなんだから試し撮りしたのは捨てちゃえばいいだけですよ。フルオートでも少なくてもコンデジより性能が落ちる事はないですし、十分価値がありますから後悔する事ないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2006/10/413:58:51

単に感度だけ上げても、自動的に絞りやシャッター速度が変わってしまって、明るい写真にならないかも
露出補正をかけたり、撮影後にデータ処理する必要がありそうな。

rer********さん

2006/10/413:41:43

メニュー画面などで感度設定を変えてもフルオートで撮影できます。
機種によってフルオートで撮影できなくても、シーンモードやプログラム
AEに切り替えれば、露出を自動設定して撮影できます。

感度を上げると、ノイズが多く出るようになり、コントラストも少々高く
なります。
実用的なのはISO 400~800で、それ以上は非常手段と考えたほうがいいです。

bel********さん

2006/10/413:33:15

感度だけを変更して、オートで撮影する事は可能ですよ。
機種によってやり方は違いますが。

デジイチを買ったことじゃなく買う店を間違えたんですね、近所の写真屋さんで買っておけば気軽に使い方聞きに行けたのにね
こんな簡単な事写真屋さんなら普通にアドバイスしてくれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる