ここから本文です

フランチャイズの、まごころ弁当。 色んな意味で、どうですか?

nob********さん

2012/10/1202:28:20

フランチャイズの、まごころ弁当。
色んな意味で、どうですか?

閲覧数:
35,875
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2012/10/1816:43:17

数年前に加盟を検討し、店舗見学等させてもらいました。
結果は加盟しませんでした。その判断は正しかったと思っています。

「まごころ」には良い印象は持てませんでした。
今はどうだか知りませんが、当時は某社の批判をかなりしていましたね。
ところが、加盟検討で渡された資料(ビジネスモデルや業績予想等)は、某社のものとほぼ同じ。
それだけでなく、参考として送付されてきたFC契約書も、某社の契約書とは条項の数と範囲は一緒。内容は一部オリジナリティはあるが、句読点に至るまで全く同じ箇所が多い。

ともかく安い加盟金と、「こんなに簡単なんですよ」というアピールが多い。
お世辞にも清潔と感じられない店舗に連れていかれて、「この程度でも十分に保健所の審査は通るんですよ」とか。
特にだめだなと思ったのは、食材の扱いについて。
まごころは「冷蔵食材」が売りになっているのですが、食材が余ったら冷凍保存しているんですね。
冷凍庫の中にぎっしりと在庫がありました。冷蔵食材は賞味期限が短いので、「冷凍したら賞味期限はどうなりますか」と質問すると、「一年くらいは十分大丈夫です」という回答で、具体的な基準も再解凍の手順もなにも決めていない。
つまり、完全に「店舗任せ」という状態なのですが、それを全く問題だと思っていない様子でした。
体の弱い高齢者の食を扱うには、とてもいい加減だと感じました。
いろいろと質問をしましたが、具体的な根拠に乏しい回答しかせず、いざとなると「信用してください」の一本槍。小馬鹿にされているようにも感じ、いわゆる「加盟金ビジネス」的な印象しかありません。

私の住む地域にもまごころがありますが、味の評判はよくありません。最近、食材会社が変わったらしいですが、さらに評判が落ちています。
実際にまごころのオーナーに話を聞いてみると、契約にもよるらしいですが、食材は一方的に買わされるので在庫の山になる。それを掃くために無料試食の嵐となり、忙しいだけで収益が上がらない。SVなんて全く姿を見せない、と愚痴っていました。

●質問者様、シルバーライフ 清水様
そうですね。昔いただいたメールを探し出し、契約書内容を改めて比較しましたが、「某社の契約書とは条項の数と範囲は一緒。内容は一部オリジナリティはあるが、句読点に至るまで全く同じ箇所が多い」くらいですね。訂正しておきます。失礼しました。それ以外は、私が当時、実際に経験したことや、耳にしたことですので、私にとっては事実です。今はどうなのか知りません。
話をしたまごころのオーナーさんは既に撤退しています。

当時とは社長さんも本社所在地も変わっているのですね。今はきちんとやられているのであれば、「昔の話」としてご笑納ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「まごころ弁当」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2012/10/1814:41:34

まごころ弁当の運営をしている株式会社シルバーライフ代表の清水と申します。

質問者様へ
ご検討ありがとうございます。
ご縁があっても、なくても、きちんと情報収集をして悔いのない選択を
して頂ければ幸いです。ちなみに私個人としては本事業には自信を
持っております。それでは何卒よろしくお願い申し上げます。

tantantantany 様
bed_sight_yamaminami 様

事実無根な投稿は弊社としても看過できません。
発信者情報の開示請求をさせて頂きました。
裁判という法的かつ公開の場でとことん議論をさせて頂ければ幸いです。

bed********さん

2012/10/1807:02:11

本文を読ませて頂きましたが、まごころ弁当のやり方は某社(あえて名前は問いませんが)よりも悪質で2番煎じでしかありません。
それと某社を批判していたブログですが、某社が大手コンビニチェー店の参加になった途端、閉鎖する有様です。