ここから本文です

フランチャイズの、まごころ弁当。 色んな意味で、どうですか?

nob********さん

2012/10/1202:28:20

フランチャイズの、まごころ弁当。
色んな意味で、どうですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2012/10/1816:43:17

数年前に加盟を検討し、店舗見学等させてもらいました。
結果は加盟しませんでした。その判断は正しかったと思っています。

「まごころ」には良い印象は持てませんでした。
今はどうだか知りませんが、当時は某社の批判をかなりしていましたね。
ところが、加盟検討で渡された資料(ビジネスモデルや業績予想等)は、某社のものとほぼ同じ。
それだけでなく、参考として送付されてきたFC契約書も、某社の契約書とは条項の数と範囲は一緒。内容は一部オリジナリティはあるが、句読点に至るまで全く同じ箇所が多い。

ともかく安い加盟金と、「こんなに簡単なんですよ」というアピールが多い。
お世辞にも清潔と感じられない店舗に連れていかれて、「この程度でも十分に保健所の審査は通るんですよ」とか。
特にだめだなと思ったのは、食材の扱いについて。
まごころは「冷蔵食材」が売りになっているのですが、食材が余ったら冷凍保存しているんですね。
冷凍庫の中にぎっしりと在庫がありました。冷蔵食材は賞味期限が短いので、「冷凍したら賞味期限はどうなりますか」と質問すると、「一年くらいは十分大丈夫です」という回答で、具体的な基準も再解凍の手順もなにも決めていない。
つまり、完全に「店舗任せ」という状態なのですが、それを全く問題だと思っていない様子でした。
体の弱い高齢者の食を扱うには、とてもいい加減だと感じました。
いろいろと質問をしましたが、具体的な根拠に乏しい回答しかせず、いざとなると「信用してください」の一本槍。小馬鹿にされているようにも感じ、いわゆる「加盟金ビジネス」的な印象しかありません。

私の住む地域にもまごころがありますが、味の評判はよくありません。最近、食材会社が変わったらしいですが、さらに評判が落ちています。
実際にまごころのオーナーに話を聞いてみると、契約にもよるらしいですが、食材は一方的に買わされるので在庫の山になる。それを掃くために無料試食の嵐となり、忙しいだけで収益が上がらない。SVなんて全く姿を見せない、と愚痴っていました。

●質問者様、シルバーライフ 清水様
そうですね。昔いただいたメールを探し出し、契約書内容を改めて比較しましたが、「某社の契約書とは条項の数と範囲は一緒。内容は一部オリジナリティはあるが、句読点に至るまで全く同じ箇所が多い」くらいですね。訂正しておきます。失礼しました。それ以外は、私が当時、実際に経験したことや、耳にしたことですので、私にとっては事実です。今はどうなのか知りません。
話をしたまごころのオーナーさんは既に撤退しています。

当時とは社長さんも本社所在地も変わっているのですね。今はきちんとやられているのであれば、「昔の話」としてご笑納ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「まごころ弁当」の検索結果

検索結果をもっと見る