ここから本文です

実家の父母は、自分達で生計を賄えるだけの収入がありましたから、過去も現在も同...

tur********さん

2006/10/419:44:08

実家の父母は、自分達で生計を賄えるだけの収入がありましたから、過去も現在も同居している兄弟には扶養されていません。
ですが、兄弟の健康保険(社保)の扶養になることで、兄弟にメリットがあるというのでずっと以前より被扶養保険者になっています。少し前までは老年者控除もあったわけでずるいです。
この度、母が他界し、父と兄弟の嫁とは折り合い悪い為、父はグループホームで暮らすことになりました。グループホームの手続きや費用一切を私達が支払って居るにもかかわらず、健康保険証等兄弟が手続きをしない限り変更ができないそうです。扶養していない者が扶養していて、扶養している者は扶養に入れられない‥‥おかしくないですか。社保の事業者は市区町村。兄弟は公務員です。兄弟の受けるメリット=家族手当?ボーナス?‥‥‥まだあるでしょうか?これって税金が使われることになるんですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2006/10/700:03:40

一定以上の収入があったら、扶養に入りたくても入れません。
あなたの兄(弟)さんが保険の扶養に入れてたなら、
2人ともそんなに収入はなかったんでしょうね。
(それとも、両親のどちらかの兄弟ということでしょうか。
少し日本語が分かりにくいです。
せめてあなたの立場と、誰の兄(弟)なのかを書いて欲しかったです。)

で、メリットですが。
給与面では条件によっては扶養手当がつきます。
税金の扶養にも入れていたなら扶養控除が使えているはずです。
老年者控除は、両親にかかるものなのでずるくはありません。
両親の税金が安くなることに反対はしないでしょう?

保険は前のものを抜けてから新しいものに入るのが原則なので
現在のものを抜いてもらわないと違う方には変えられません。
兄(弟)さんに頼むしかないでしょうね。

質問を読んだ限り、兄(弟)さんとの意思疎通ができてないように思います。
自分の嫁との折り合いが悪くてグループホームに入れるのにお金を払っていない?
なのに、何故貴方がお金を払ってまで父をグループホームに入れるのですか?
質問を読んだ感じでは貴方は両親とは同居してないんですよね。
兄弟できちんと話し合う必要があるかと思います。
後、税金と保険の扶養は全くの別物なのでそこら辺は混合しないでください。

質問した人からのコメント

2006/10/7 00:56:03

降参 回答有難うございました。父を家へ入れてあげたいのですが、自営で主人の父母や従業員の手前、引越しは無理だったので、父と相談してそのようにしたのです。子供の頃と違って、兄弟なんて他人です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2006/10/513:25:17

ここは保険カテゴリではありませんが。
で、質問は?

※「兄弟」って、「きょうだい」つまり兄又は弟のことですか。それならそうと書きなさい。

〉被扶養保険者
そのような用語はありません。「被扶養者」ですね。
〉兄弟にメリットがあるというので
ありません。
〉少し前までは老年者控除もあったわけでずるいです。
誰が? どういう風に?

〉社保の事業者は市区町村。
健康保険の保険者は国又は健康保険組合です。市区町村ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる