ここから本文です

なぜポーランド、チェコスロバキアがソ連の衛星国だったころ

riv********さん

2012/10/1300:14:22

なぜポーランド、チェコスロバキアがソ連の衛星国だったころ

学校で教えられている第一外国語は宗主国の公用語かつ同じスラブ系言語のロシア語ではなく西側諸国の言語かつ系統も異なるドイツ語だったのですか。
教えてください。

閲覧数:
642
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2012/10/1317:44:31

東ドイツという国が存在していたことは御存知ですか? 東ドイツは東側諸国ですから、ドイツ語=西側諸国の言語ではなかったのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vli********さん

2012/10/1309:51:55

ポーランド、チェコスロバキアがソ連の衛星国だったころ、学校ではロシア語が第一外国語でした。好きでも嫌いでもロシア語を勉強しなければならなかったのです。ですからソ連崩壊までは教育を受けたポーランド人やチェコやスロバキアの人達はロシア語が英語よりも上手でした。現在はロシア語を勉強する数は激減し、多くの人達は英語、フランス語、ドイツ語を好んで勉強しています。時代は変わりました。