雇用保険被保険者証を見るだけで、正社員だったかアルバイトだったのかわかるのですか? 回答よろしくお願いします。

雇用保険被保険者証を見るだけで、正社員だったかアルバイトだったのかわかるのですか? 回答よろしくお願いします。

補足

雇用保険被保険者証を提出するときは、半分に切り取った右側だけをを提出するのですか?

退職10,484閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

以前は、被保険者資格区分で確認することができましたが、平成19年10月で被保険者資格区分は廃止されましたので、現在は確認することができなくなりました。 ですから、雇用保険被保険者証を提出しただけでは、どの様な雇用形態であったかは確認することは出来ません。 【補足拝見いたしました】 右側だけを提出されれば大丈夫です。 被保険者番号を控えておけば、紛失してしまった場合でも、その番号を会社に申し出れば大丈夫ですよ

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

被保険者証で職歴がわかると回答がありましたが職歴はわかりません。 前職がわかるのは切り取り線の右側にある通知書には会社名が入っていますからそれを見ればわかります。 しかし、通知書は会社に出すものではありません。 あくまでも「雇用保険被保険者証」の方を出します。 それには職歴や正社員かどうかという記載はありませんから全く知られることはありますん。 「補足」 真ん中から切り取り線を挟んで左が雇用保険被保険者証、右が通知書になっているはずです。 回答にも書いたように通知書は会社に出すものではありません。それはあくまで被保険者への通知用です。 「補足2」 左側が雇用保険被保険者証になっているはずですので間違えないように。

1人がナイス!しています