ここから本文です

ホームページ作成初心者です。 毎日更新する(記事を1つ追加する)タイプのWeb...

rescap88さん

2012/10/1307:04:16

ホームページ作成初心者です。

毎日更新する(記事を1つ追加する)タイプのWebページを作成するときに、
HTMLに記事を単純に追加していく以外の方法はありますでしょうか。

HTMLが見にくくなることを懸念してます。

例えば、HTMLファイルから外部のテキストファイルを読み込むことは可能なのでしょうか。
可能であれば、実現方法を教えていただきたいです。

以上です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiiromatchさん

2012/10/1311:36:22

結論から言うと出来ますよ!
ただ、ブログのように毎日更新する(記事を追加する)タイプのものを作りたいのであれば、WordPressやMovableTypeなどのCMSを利用した方が、管理も更新もしやすいです。

CMSを使わないでやりたいのであれば、Ajaxなどを利用すれば、HTMLに外部の.txtのようなテキストファイルも読み込ませて表示させることもできます。

他にもいろいろ方法はあるかと思いますが、今回ような場合ならばCMSを導入した方が後々いいかもしれないです!
CMS導入するのに多少の勉強が必要になりますが。

サイト制作頑張って下さい。応援してます!

質問した人からのコメント

2012/10/15 04:47:46

笑う 回答ありがとうございます。
yahoo知恵袋への投稿は初だったのですが、意図した回答をいただけて満足です。

今回は、プログラミングからWeb制作の基本を学んで行きたいので、
まずはAjaxの手法を検討してみます。ただ、最終的にはCMSを導入したいので、
CMSについても勉強しておこうと思います。

非常に助かりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。