ここから本文です

キーボードとマウスのワイヤレス化について、お尋ねします。

jyu********さん

2012/10/1309:24:13

キーボードとマウスのワイヤレス化について、お尋ねします。

カカクコムのランキングを見ると、以下の2製品が人気のようです。
1位:ロジクール Wireless Keyboard K270 [ブラック]
2位:ロジクール Wireless Combo MK260 [ブラック]
http://kakaku.com/pc/keyboard/ranking_0150/

Q1:2位のマウス付きより、1位のマウス無しが売れているのは、自由にマウスを選べる点が要因なのでしょうか?
その場合のマウスはロジクール以外のマウスも選べるのでしょうか?また、複数のマウスも認識するのでしょうか?

Q2:複数のパソコンを1台のキーボードで(瞬時に)切り替えて使いたいと言うニーズに、これらの製品は適合していますでしょうか?それには、後、どんな器機が必要でしょうか?

Q3:1位の物と、2位の物を、同一室内で使用した場合、特に電波の干渉などはありませんでしょうか?(製品個別にID等があるから大丈夫?)

Q4:この手の製品は、親機(キーボード/マウス)と子機(USBレシーバ)が、ペアリング設定されているので、同一型番製品でも入れ替え使用は不可と言う認識でよかったでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/10/1310:08:20

Q1.

K270はUnifying方式で、自由にペアリングを組み替えられます。ですがMK260はUnifying非対応でペアリング組み換えができません。この自由度の違いがあります。

MK260でも好きなマウスを買って同時に使うことはできますが、キーボードやマウスを他のUnifyingレシーバに接続して使うことはできません。

Q2.

KVMスイッチ/CPU切換器等と呼ばれる、切換器が必要です。数多の種類がありますが、モニタも同時に切り替えたい場合は、RATOCやサンワサプライが出している裏起動/ディスプレイエミュレーション対応製品を選ばないと、色々と不都合が生じる場合があります。

Q3.

干渉はしません。詳細は公開されていませんが、無線LAN同様の個体ID識別がなされていると思われます(27MHz時代のIDとは違う)。

Q4

そうです。出荷時にペアリングが固定されているので、どちらかを破損/紛失した時点で終わりです。ペアリングの入替えはできませんが、1台のPCに複数のレシーバを挿せば、組み合わせて使うことはできます。

例外的にロジクールUnifyingは自由に組換えができます。1つのレシーバにマウス2個などの組み合わせも平気です。

質問した人からのコメント

2012/10/19 20:27:19

感謝 K270を買いました。なかなか快適です。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる