ここから本文です

残業時間の制限があるのですが

bik********さん

2012/10/1309:51:36

残業時間の制限があるのですが

制限を守っていれば仕事が進まない(最大20H)
かと言ってサービス残業はするなと課長が言う。
でも残業申請して頑張ったところで今度は申請書を受け取る
係長が「制限時間以上の残業は認めない」と言う。

まともに言われた通りにやっていくと、どうにも動きが取れなく
なってしまうのですが貴方ならどのように仕事しますか?

※今まで、普通に40~50Hやってきてるのでどうやっても無理があります。

閲覧数:
2,367
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2012/10/1312:39:39

費用面で20時間以上の残業は付けられない・・・ということなら、取りあえず申請して20時間までは付けて残業する。それでもできない部分は、ある程度はサービス残業になっても諦める・・・のが現実的かと思います。そもそも、時間内はフルに仕事をしているのか(雑談とか、〇〇待ちのような無駄な時間がないか、効率の悪いやり方はないか)見直して、可能なら他のヒマのある同僚に任せられる仕事は任せる・・・ようなことはできるんじゃないかと思います。

ただ、会社がなくなってしまえば自分が一番困るわけだし、残業規制に合わせて残業を絞っても、今度残業規制が緩くなった時には困るんじゃないかと思います。課長は「一応そういう風に言っておく」程度の認識じゃないかと思うし、職場に残っていても申請した残業なのか、サービス残業なのかは一見ではわからないと思うので、仕事はほぼ今まで通りに仕上げることが求められているんじゃないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

2012/10/1512:16:33

残業が認められないのであれはたとえ業務に支障がでても
帰るしかないです。その責任は係長にありますので、あなたは
何も気にする事なく、ドヤ顔で「お先しま~す」と言って帰りましょう。

fss********さん

2012/10/1418:25:26

仕事の見積もりってしてます?

できないってわかってる仕事を受ける
あなたがおかしいんですよ。

また、できないことがわかっていながら受けて、
時間が経ったあと、「できてません」も
迷惑千万。

計画性なしに仕事するという姿勢自体が
そもそもと論外と思うけど。

だいたいそんな底なしに時間かかったぶんだけ
給料払ってくれる仕事など存在しない。

それじゃ、自分すら守ることもできないし、
相手にも迷惑がかかる。
仕事する意味をもっと考えなきゃ。

pak********さん

2012/10/1311:50:48

サービス残業はするなという事は、残業した分は申請せよ、
という事であって、制限以上はするな、という事であれば、
あとは仕事をセーブするしかないでしょうね。

仕事がこなせない分量を予測して、事前に上司に判断を仰ぐべきでしょう。

kao********さん

2012/10/1311:30:58

どのようなお仕事をしているのか分かりませんが、まずは仕事が早くできるよう色々改善します。

以前、私の上司だった方は部下が2人いて毎日2~3時間の残業をしていましたが、

その方が辞めた後に色々改善したところ私一人でほとんど毎日定時で上がれるようになりました。

残業は月に1~2回、30分~1時間程度。

その上司は10年以上働いていましたが(やめた時は30代後半)全く作業の改善を行わない人でした。

というか、昔からのやり方が一番だと思い込んでいる人でした。

あなたは日々、業務の改善を行っていますか?作業効率の悪いやり方になっていませんか?

改善しても無理なようならば、人員を増やしてもらうか無理なことなんだと上司に訴えるしかないと思います。

roa********さん

2012/10/1309:58:51

真面目に出します。受理されないなら、労基署に通告します。駄目、管理職がいるから仕事が進まない。 ぼくは、労務部にいますから、そんな情報耳に入りますからサービス残業したならその上司に雷落とします。