ここから本文です

家電量販店でのゲームソフトの予約の仕方を教えてください。

coa********さん

2012/10/1311:17:27

家電量販店でのゲームソフトの予約の仕方を教えてください。

今度初めて3dsのゲームソフトの予約を家電量販店でしようと思うのですが、
予約しているゲームソフトをレジに持って行って予約という形になるのでしょうか、
予約時になにをすればいいか、詳しく教えていただけるとありがたいです。

また、発売当日に予約したソフトを取りにいかなければ無効になってしまうこともあるのかおしえていただきたいです。
(発売日が平日なので・・・)

閲覧数:
15,327
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2012/10/1312:49:03

お店によります。

予約したいゲームの空箱(中身のない、ゲームのイラストやタイトルだけが書かれた箱)をレジに持っていって「このゲームの予約お願いします」と頼む店もあれば、専用の用紙に記入する店もあります。

とりあえず、ゲームを売っている場所を軽く眺めて、予約の仕方が書いてある(「この空箱をレジにお持ちください」みたいに書いてある店もあります)ようならその通りにしてください。書いてないならばレジに直接問い合わせてみてください。

予約するときには、予約した証拠としてチケットみたいなものを渡されることがほとんどですから、なくさないように気を付けてください。

当日でないと受け取れないか、ですが、これは予約する前に店員に訪ねたほうがいいでしょう。ただ、個人的な経験ですと、当日でなくとも大丈夫な場合がほとんどでした。

初めての(これを理解していない回答があるけど)予約ということなので不安かもしれませんが、慣れればなんてことないので、気楽に行ってみてください。

質問した人からのコメント

2012/10/20 10:27:05

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2012/10/1323:37:01

予約の仕方は、お店によって違いますが?
私がよく予約をするヤマダ電機は、専用の予約の用紙がありまして、そこに予約するソフトの名前と種類(3DS)や住所や名前、電話番号などを書いてレジへ持っていくだけです。(予約表を書かなくてもいいお店もあるみたいです。)

そのあと、お店のひとが自分が書いた予約表の写しとレシートを返してくれます。

それを発売日にお店のレジに持って行けば出してくれます。

前もってお金は、いりません。

予約したソフトの保管?期間は、発売日から2週間と聞いたことがあります。
予約するお店で聞いた方がいいと思います。

sen********さん

2012/10/1314:27:12

普通は、サービスカウンターとかにいる店員に
「ゲームソフトの予約したいんですが…」
って言えばOK。
あとは店員の指示に従う。

たまに、ゲーム代金の一部を予約するために請求されることある。
5%くらいだから、1000円もあれば良い。
残りの代金は、受け取りに行ったときに払う。
場合によっては、前払い制度のところも。
そもそも、お金必要ないこともある。

あとは、名前と電話番号と必要かね。

予約当日に取りに行かなくても良い。
1か月間くらい置いてもらえる。
それより過ぎると、キャンセル扱いになる。
少なくとも、発売日に取りに行かなければ、勝手にキャンセルされることは絶対に無い。

tor********さん

2012/10/1311:20:46

えっと・・・本気で聞いてる?釣り?

レジに行く

○○というゲームソフトを予約したいんですけど

店員の指示に従う

日本にあるほぼ全ての店でゲームソフトに関わらず
これで行けるんだが・・・常識じゃないのか?