ここから本文です

彼女の弟のマナーの悪さについて

ili********さん

2012/10/1312:20:56

彼女の弟のマナーの悪さについて

自分が彼女の家に遊びにいくと
彼女の弟が邪魔をして来ます。
その弟は小学高学年だと思います。

まだ小学生なのでやんちゃだったりなのはいいのですが
一応客人として彼女の家に行ってるのに、その客人に暴言を吐いてきたり、叩いたり蹴ったりと躾がなってないのですかね?しかも親が家にいるのにスルーです。彼女が親に言わないと止めにこないのです。
なんだかやんちゃを通り越して失礼な気がするんですが・・・
むこうが蹴って来たりして言っても止まらなかったら反撃していいんですか?(ダメですよね,,,)
それともなにか親や、その弟に効果的な言い方はあるでしょうか?
子供相手に情けないですがマナーが悪いのには本気で怒っています。
回答お願いします。

補足自分は武道の経験があります
マナーには気を使っていますので
向こうの家族の嫌になるようなことは一つもしていません。言い切れます。
彼女のお母さんとは普通に仲がいいですし歓迎もされています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sel********さん

2012/10/1314:10:10

なぜ可愛い娘とその彼氏をわざわざ彼女の実家で二人きりにさせなくてはいけないのでしょう?

小学生の弟は確かにお行儀が悪いですね(;^_^A

しかし、お母さまが小学生の子供を注意しないのはやはり可愛い娘と彼氏が二人きりになると親としての心配もありますし、「二人の邪魔するのやめなさい!」なんて怒る親の方がいないですって。

仲良くお付き合いをしているのは解りますが、親が娘の恋愛サポートしなくちゃならないなんて誰も思いませんよ。彼女が30歳越えた独身女性なら、二人きりに是非なってうまくいってほしい!とか思うかもしれませんが。

実家に遊びに行くならそこのファミリーの雰囲気を崩さないのが普通です。

しかも彼女さんが親に言えばやめさせてくれるんだからいい親だと思いますよ。

暴言や暴力については貴方の方がお兄ちゃんなんだから大人な対応をすればいいと思いますよ?

弟の邪魔が嫌なら実家に行かないことですね。

質問した人からのコメント

2012/10/13 14:58:29

もう少し静かになるまで行かないようにします^^;あと敬語も使えない、マナーを知らない口が悪い人達は回答しなくて結構ですので。そんな薄っぺらい回答求めていません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2012/10/1314:40:14

マナーってねえ・・。

あなたも おかしいよ。

あなたは 小学校 行ってないの?

もう その時代のこと 忘れたか?

小学高学年だったら お兄ちゃんが きたら 遊んでほしいんだよ。

それを マナーだなんて・・・人間味ないねえ・・。

高学年だと 落ち着いてる子もいるけど そのぐらいの子供も いるんだよ。 人間は いろんな種類がいるんだから。

だから その子とは 遊んでやりなさい。

「もう少し 静かにして」 というのは その弟と 遊んでやって 親しみを 勝ち取ってからいうんだよ。

武道やってる人は 挨拶は できるかもしれないけど 臨機応変さってのに 欠けるんだねえ。

だから 後輩ボコボコとか 殺しかけた っていう ニュースが 流れるんだろうね。

jaj********さん

2012/10/1313:09:51

遊んで欲しいのでは?
彼女と仲良く付き合っていくには、家族とも上手く付き合っていかないといけません!
もう少し距離をつめて接してみてはどうでしょう?

mat********さん

2012/10/1312:50:49

まず、あなた自身がマナーができているかどうかが気になるところです。

娘さんと交際させていただいています、とちゃんとご両親にご挨拶しましたか?
伺う時は必ず手土産を持参していますか?
お食事時やを挟まないように失礼していますか?
休日は遠慮していますか?
家に来た時、帰る時は、必ずご両親(特にお父様)にご挨拶されていますか?

どれを欠いても、私はマナーがなっていないと思います。
そういう人が、その家の家族に文句を言える立場ではありません。
あなたは『彼女の客』であって、弟さんには邪魔者です。
しかも、あなたからは、少なくともこの文章では『他人が家にお邪魔している』という心情を感じません。
実際にあなたがそんな人なら、誰でも鬱陶しく思うのは当然です。
ご家族が気分を害しているのに、何度もお邪魔するのは無神経に感じます。

確かに、弟さんの行動はたとえ小学生で、大事な姉の相手への嫉妬心だとしても、
褒められたものではありません。親御さんが注意すべきとも思います。

しかし、まず自分の行いを振り返ってみてから、もう一度考えてはどうでしょうか?

kig********さん

2012/10/1312:33:43

彼女の弟など関係なく、ダメなものはダメ!と教えてあげることが、その子にとって必要なことだと思います。
誰に対しても、叩いたり蹴ったりしてはいけない、と言うべきです。

…ひょっとして親御さんが、「お姉ちゃんの彼が来たら蹴っていいよ」なんて言ってる…ってことはないですよね!?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる