ここから本文です

耳鼻科、耳鼻咽喉科、蓄濃症等に詳しい方助言お願いします。 二歳になる我が子...

アバター

ID非公開さん

2012/10/1313:21:45

耳鼻科、耳鼻咽喉科、蓄濃症等に詳しい方助言お願いします。

二歳になる我が子が、ちくのう症だと診断されました。

私も夫も鼻が悪く仕方ないことなのですが、そのことでかかりつけの病院

の先生の言ってることが違って困惑しています。

まず小児科の先生は、鼻に鼻水(膿)がたまっている状態でいると余計に悪化するし、中耳炎になりやすくなったり、また口呼吸がクセになるのは良くないのでと。

まず蒸気が出る機械で吸入した後、鼻水を吸う機械でかなり激しくズズズー!と吸いまくります。

何度か吸った後、点鼻薬を両鼻にシュシュシュー!と何度かやり、またズズズー!と吸いまくります。

とにかく全部吸うって感じで、右左右と交互に抑えたりしながら鼻水(膿)が出なくなるまでやります。

もちろん子供は泣きますが、終わった後はかなりスッキリするのかご機嫌。

その日は呼吸が楽なのか、夜泣きもしません。

次に耳鼻科の先生は「吸うと吸うだけ作られますから」と言ったスタンスで、あまり吸いません。

まず左右一秒くらいずつ吸ったら、空気が出る(もしかしたら薬も出てるかもしれない)機械でまた一秒ずつシューっとやり。

また左右一秒ずつ吸って、おしまし。

正直全然吸ってない気がするし、病院帰ってきてお家着いてクシャミしたときもうすでに鼻水出てきていたりします。

これじゃあ行った意味ないんじゃ?と思いますが、吸った分また作られるなら、無理して吸わず出てきた鼻水を吸える範囲で吸うくらいで止めといたほうが良いのかなと思います。

てことで現状は、小まめに私が出てきた鼻水を取ってあげたり、耳鼻科に通って弱いお薬をもらって飲ませたりしています。

しかし小児科の先生が言うように「悪化しないよう全部しっかり吸ってあげるのが大事」が正しいなら、もっとしっかり吸ってくれる耳鼻科に変えようと思います。

※小児科では他の病気をもらいそうで恐いし、待ち時間がかなりあるので毎回通うのはしんどいです。

小児科の先生と、耳鼻科の先生、どちらが言ってること正しいですか?

また将来的には手術してあげたいなと思うんですが、誰かお子様が蓄濃症の手術された方いらっしゃいますか?

もしいたら、その時の年齢やどうして手術にふみきったか等を教えてくださると嬉しいです。

助言お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sht********さん

2012/10/1314:53:28

それぞれの先生のスタンスがあるのでどちらでもよいのでは…。
自分は耳鼻科医なので耳鼻科よりの意見になってしまうかもしれませんが…。

正直2歳の鼻汁は吸ってもすぐつくられるでしょう。
数時間効果があるかどうかだと思います。
ある分全部吸う意味はそんなにないような…。

そもそも小児の蓄膿は大人に比べて悪化、慢性化することは少ないと感じていますので、まずは内服で治療を開始します。
吸引で吸える分の鼻汁を吸ったところで炎症があれば鼻汁は作られるものなので意味がありません。
吸っても吸わなくても治療効果に大差はないと思いますので、質問者様の吸うの?吸わないの?という疑問はそもそも論点がずれているという印象です…。
逆に言えばどっちでもよいからいろんなことを言う医者がいるんでしょう(笑)

また、上にも書きましたように小児の蓄膿は治ることが多いです。
なので今蓄膿だから手術してあげたい!なんて意見は突飛なものです。
大人でもほとんど内服で治る病気なんですから…。

最後に、本当に副鼻腔炎という診断なら耳鼻科に行くべきでしょう。
副鼻腔は本来耳鼻科の領域なのですから。
小児科の先生も診てくださいますが、本格的に知識を得て診ている先生は少ないですよ…。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/15 09:23:47

ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる