ここから本文です

女性職員の義理の親(同居)のお通夜は出席した方が良いか?

shi********さん

2012/10/1316:25:48

女性職員の義理の親(同居)のお通夜は出席した方が良いか?

従業員10人以下の女性の職場に勤めています。このたびお通夜や香典について社内で決まりつくることにしたのですが、2つの意見が出てます。職員同士で親とのつながりはありません。

1、実の親の時のみお通夜・香典を渡す。義理の親の時はなし。

2、実の親・義理の親の時、お通夜・香典を渡す。

他の会社などでは実の親の時のみが多いと聞きました、どちらかと言えば男性社員を想定してる気がします。

女性の職場で既婚者が多く、長男の嫁や、義理の親と同居されてる方もいます。

なので実の親の時は社員はお通夜の時、前にはいないで、式に参列してる事になります。または県外などで出席不可能。
逆に義理の親の時は喪主の奥さんであり式を開催してます。

1、の方が一般的でお互い行く回数が少なくすむから、そう決めてしまった方が楽だ。と言う意見。
2、の方が、義理の親の葬儀をとりおこなってる社員の体裁のためにも、お通夜はでてあげたい。と言う意見です。

もしアドバイスが有ったら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/10/1319:00:24

女性・男性の区別をしない、養子縁組など多様な親族関係者が今後
でてきた場合を想定し 義理親や実親などの表現をやめて
本人から見て〇親等かで規定を作ったらいかがですか。

親族の親しさを表す基準として『親等』がありますよね。
これは血族・婚族両方にあてはまりますし、実とか義理とか言わないで
簡単に決めれます。

つまり本人から見て1親等は実親・配偶者親・子
2親等は兄弟姉妹・配偶者兄弟姉妹・祖父母・孫
この親等については明確な区分が決まっているし
養子などの特殊例も全て定められているので客観的に線引きできます。

会社で一番困るのは微妙なケースで人によって差が出てしまうことです。
誰が見てもすぐわかる線引きが一番です。

例えば1親等なら会社名で花を出す。香典を〇万、会社の代表(上司)が出る
忌引き〇日とか
2親等なら会社名で電報、香典〇万、参列無しなど・・・・
簡単な文面で明確にわかる事が会社などの規則づくりには大切です

質問した人からのコメント

2012/10/17 19:13:08

ご回答いただきましてありがとうございますm(__)m
「等親」と言うくくりの案が一番分かりやすいと思いベストアンサーに選ばせて頂きました。

正解の無い質問に貴重な意見を聞かせて頂きまして、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moj********さん

編集あり2012/10/1418:12:56

香典を渡すのも式に参列するのも、要は気持ちの問題です。
実の両親とか義理の両親とかで区別するのではなく、同居の有無の方が重要な気がします。
同居なら確実に喪家となる訳ですから、日頃の付き合いから個人的に香典も出すでしょうし、参列も都合が合わない限りすると思います。
実の両親であっても同居で無ければ喪主になる確率は少ないでしょうし、遠方であった場合など、香典を渡しても返礼は、おそらく喪家では無く職員の方が用意する事になるだろうと思われます。
別居の実両親であっても、会社の皆さんが参列できる範囲内の斎場で葬儀が行われるなら、香典を受付で出されれば会葬礼品もその場で人数分受け取れますから職員の方の負担も無く、参列して下さった事に感謝して下さるのではないでしょうか?
実両親でも義両親であっても会社から渡す香典の額だけ決めておいて、参列の意思は個人の判断で良いように思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる