ここから本文です

相場よりも二万ほど安い分譲賃貸の物件は危険ですか?

nba********さん

2012/10/1317:38:05

相場よりも二万ほど安い分譲賃貸の物件は危険ですか?

相場よりも二万ほど安い分譲賃貸の物件がありました。
不動産屋さんに聞いたところ
「部屋のオーナーが売りに出してるから売却した後にどうなるかはわからない。 だから安めに設定してある」と言われました。
惜しい物件だなー…とは思うのですが、やはり借りるのはやめた方がいいものでしょうか?

閲覧数:
934
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/10/1319:15:24

分譲賃貸ということはマンションの一部屋ですね。
その場合、オーナーが変わるいわゆる『オーナーチェンジ』は実質考えられません。
理由は省略しますが、間違いなく一般の方が居住用の為に購入するはずです。
となると、入居者はオーナーより相応の立退き料の支払いがあれば退去せざるをえなくなります。
となると最悪入居から半年くらいで次のところを探して引っ越すことになります。
もちろんいつまでも売れないかもしれません。
その辺のリスクを受け入れられるのなら借りるのもいいかと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/13 19:43:44

回答ありがとうございます。定期借家1年の物件の場合だと条件はどのように変わって、どこに注意すべきでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2012/10/1318:00:43

建物賃借権は、建物の引き渡しを受けていれば第三者に対抗することができる。

なので、売買によりオーナーチェンジの所有権移転登記の前に、賃借権の契約をして建物の引き渡しを受けていれば、賃借権を新しいオーナーに対抗できる。まっ、住む人は借地借家法で守られています。

とは言え、新しいオーナーが投資用で買うならまだしも、物件を気に入り自己使用目的で購入するならトラブルになりそうな感じがしますね。家賃もいずれは相場まで増額すると思います。

普通の人は契約を避けると思います。それが安い理由だと思います。