ここから本文です

エレキギターのオルタネイトピッキングについて(初心者的な質問ですいません)

yuu********さん

2012/10/1323:47:28

エレキギターのオルタネイトピッキングについて(初心者的な質問ですいません)

例えば、同じコードを奇数回弾くこととします。そうした場合、奇数回弾いた後のピックの位置は当然下にありますよね。
その状態から、次の別のコードを弾くときは、そのピックの位置が下にある状態から弾くのか、一度空振りさせてピックは
上に戻してから弾くのかどっちなんでしょう?
要するに、コードからコードに移るときのピックの位置は上からでしょうか、下からでしょうか。
何かワケの分からん質問ですいませんが、下からスタートすると音に違和感を感じたもので、、、

補足ちなみに、コードとコードとが連続していることとします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fab********さん

編集あり2012/10/1323:57:53

どっちでもダイジョブだよー。音には変わりねぇし。先生から言われたで。音専高の人間だから信じろ!

俺は空振り派。

ゴメン。補足されてもワカラン。

その曲とか聞いて一番近いのでいいんじゃない。

音は論理じゃなくて感覚だぞ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

編集あり2012/10/1400:22:46

弾く回数の問題ではなく 次のコードの頭が 拍表か拍裏かの問題ですね。
例えば4/4拍子で 8分刻みのストロークとします。
曲によって 拍に合わせた4振り (↓↑↓↑↓↑↓↑ダウンとアップで都合8回のピッキング。当然4分音符は空ピッキングが入る事になります)で4拍1小節、の場合と,8分に合わせて8振り(ダウンアップで都合16回)で4拍1小節の場合がありますね。 これをずっとキープするとします。

コードチェンジのタイミングが 4拍目の裏の8分から とします。
すると
前者の場合 アップのタイミングで次のコードの頭を弾く事になります。
後者の場合 ダウンのタイミングで次のコードの頭を弾く事になります。

例えアップのタイミングでコードの頭やアクセントでも不自然でなくなるまで練習して下さい。 アップで頭やアクセントが上手く弾けないと 3連ストローク(拍毎に拍頭がダウンとアップ入れ替わる事になる)とかうまく弾けない等の問題も出てきます。

jaf********さん

2012/10/1323:56:37

あーーーーー、

次の次のピッキングまで見て。

流れやすいピッキングってあるでしょ?

それ次第。

いつもは余り考えてないけど。

ま、考えなくても自然と出来る練習が必要なのさ!

ん?

本当にそうか??????

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる