ここから本文です

精神保健福祉士について質問させて下さい。 今私はOLをしていますが、数年前か...

ma1********さん

2012/10/1407:24:13

精神保健福祉士について質問させて下さい。

今私はOLをしていますが、数年前からとあるボランティアをきっかけに精神保健福祉士の仕事が気になり一から大学へ通おうと思っています。
(大学

を中退している為)

が、気になることがあります。今24歳なので上手く資格が取れても30歳位に就活とゆう事になります。
就職は大丈夫なのかと不安なのです。

いくつか学校の説明会へ行き就職に関しての質問をしましたが「今年は数人しか精神保健福祉士の職に就きませんでした…」なんて話を聞きました。

ですが、自分でハローワークや福祉系の求人を調べたのですが、都内だけでも数百単位の求人が出てきます。
それなのに就職難と言われているのは何故でしょうか?

現場のお声が聞きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,953
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/10/1411:23:26

福祉系大学卒の者です。

精神保健福祉士としての就職実績が少ない理由には、他の回答者様がご指摘されているものに加え、「非日常的な過酷な環境」というものもあると思います。

精神保健福祉士はその名の通り、精神疾患を抱えた人や精神障害者を相手とします。そして、こういった人たちとコミュニケーションをとるのは非常に難しく、患者がいきなり殴りかかって来ることもあります。その他にも妄想なども症状としてありますし、何を考えているかもわからないことも多い。そのような方が集まっている所を職場にするということは、非日常をムリヤリ日常にするようなもの。よほど精神疾患に興味と理解がなければ、言い方は悪いですが相手をするだけで疲れてしまうことも多いのです。実際、うちの大学でも精神保健福祉士の実習は過酷であることで有名で、やはりそちらの道を選んだ人は少数でしたね。

ただ、精神保健福祉士はとても必要とされている職ですし、やり甲斐もあると思います。やってみたいという気持ちが強いなら大丈夫だと思います。頑張って下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

精神保健福祉士 都内の求人情報(24,913件)

精神保健福祉士のお仕事です!残業なしでワークバランス充...
  • 医療法人仁誠会 瀬戸内記念病院
  • 正社員
  • 月給19万円〜20.8万円
  • 岡山県瀬戸内市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
精神保健福祉士/オンコールなし!土日祝休み/残業少なめ!...
  • あむ訪問看護ステーション
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 東京都世田谷区赤堤
求人me-ma
生活相談員: 【各種手当充実!】「医療法人久幸会」のスタ...
  • 医療法人 久幸会
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 埼玉県川口市幸町
リジョブ
医療ソーシャルワーカーの求人 / 有資格者&経験者募集!...
  • 橋本病院
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 香川県三豊市山本町財田西
ジョブメドレー
精神保健福祉士 | 平沢記念病院 | 精神保健福祉士募集!残...
  • 平沢記念病院
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜23.9万円
  • 埼玉県所沢市
コメディカルドットコム
専任教員再公募(精神保健福祉士養成通信科) 1. 専門学校...
  • アルファ医療福祉専門学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
放課後デイでの保育士 社会福祉士 精神保健福祉士 のいづ...
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市中央区長潟
保育情報どっとこむ
精神保健福祉士・派遣 / 土日祝はお休み公的機関で1日5時...
  • 企業・学校(兵庫県 神戸市北区)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 兵庫県神戸市北区
メディカルステーション
≪介護・求人≫ 【川崎市】精神科専門病院にて精神保健福祉...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 神奈川県川崎市多摩区
CME介護士
【【愛媛】精神保健福祉士/経験を活かしたい方歓迎!転勤...
  • 医療法人光佑会
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 愛媛県松前町
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

crs********さん

2012/10/1410:36:29

理由としては、①常勤の職が少なく、非正規雇用が増加しているため。②給料等の待遇面が悪く長く続けられない。
そのため、常勤職かつ待遇の良い職場に募集が集中するため希望するような職場に就職できないからではないでしょうか。

条件を選ばなければ、就職は出来ると思います。
ただし、4年後に状況が好転しているとは思えないので、現状より厳しくなっていると思います。