ここから本文です

理系は文系より高収入で出世する― ・文系出身者が583万円、理系出身者が68...

boku_doriemon_koreaさん

2012/10/1411:21:18

理系は文系より高収入で出世する―

・文系出身者が583万円、理系出身者が681万円
1632人分の調査によると、平均所得が理系出身者が681万円、文系出身者が583万円で、100万円もの差があった。

25歳から60歳の全ての世代で理系が大きかったという。


・俗説:「文系は出世し、理系は出世できない。文系は理系をこき使う」 はウソ。

京都大、慶應大設計・解析センターの調査に依ると、役職(管理職)に就いている人の割合が文系20.3%に対し、理系が35.0%であった。さらに、会社経営者の割合も文系1.3%に対し、理系が2.1%と高かった。
また、知恵袋有志の調査では、理系社長の多さが露見された。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375762233



・俗説:「母集団大きい文系は下位が平均を大幅に引き下げている。上位は文系の方が優位」はウソ。

西村氏らは分析で、出身大学を入学難易度の高い順に、A、B、Cとグループ分けして、それぞれのグループの理系と文系の平均年収を比較した。すると、グループAの理系の年収が最も高く、グループBの理系は、グループAの文系の数学未受験者の年収をすべての年代で上回り、60歳の時点では、グループAの文系数学受験者を上回っていた。グループCの理系は、グループBの数学未受験者を55歳以下のすべての年代で上回っていた。




平均年収でも、管理職に就く割合でも、全て理系が優位であることが分かった。
では何故、「文系が理系研究者や技術者をこき使う」と言った誤った認識が一般化されているのか? それは以下のように考えると整合性が取れる。
まず、官公庁に文系が多いこと。特に官僚が文系天下であることが、「文系が支配している」イメージを植えつける。 さらに大手金融や大手マスコミと言った高収入の業種にも文系が圧倒的に多いことが言えるのではないか。このような極めて一部の「文系支配」の構図をあたかも社会一般にも適用されると勘違いしている人が極めて多い。それは間違いなのである。
こう考えることで、理系出身者が好んで進むメーカーなどでは理系社長が非常に多いことや、理系が高割合で管理職に出世していることも説明が付く。

また、金融やマスコミなどに理系が少ないというのも、理系は大学で学んだ専門知識を使った業種を希望する人が多いというだけで希望すればどの業界でも文系より有利に就職活動を進められます。





「理系は出世出来ない、年収が低い」などと誤ったイメージで理系を敬遠するのは愚かです。
山中教授がノーベル賞を受賞しました。日本は技術立国であり理系は日本の中核です。
ぜひ、目指してもらいたいものですね?

閲覧数:
634
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hitogarajanさん

編集あり2012/10/1412:31:52

山中先生は凄いです!でも彼の「年収」はたいしたことありません。あなたとそう変わらんと思います。大学病院の教授さえ一千万に毛が生えるくらいですから。金に換算できない名誉は別ですがね。
賞金だってすべて研究費に回すでしょうし。懐にははいらんでしょう。

質問した人からのコメント

2012/10/21 10:57:46

??

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/10/1414:33:49

きみはなんで、こういう常識的なことを書きまくってんの?

AppleもGoogleも理系採用中心だし、
みんな知ってるから。



東大卒、東大博士の私には、
ソニーにも東芝にも同期やらがいっぱいいますが、
きみみたいに学歴コンプレックスを持ってるやつはいません。

非東大であることって、
そんなにも苦しいことなんですか?




18歳、25歳、いつだって経歴というのは確定したら変えられない。

評価をネットで変えようとしても無駄。


ネットはそうそう変わんないし、

社会的な階層を越えて、価値は変えられない。



つまり、きみがいくら騒いでも、
納得するのは、きみ同様の二流大学出身者だけ。

三流も一流も、きみみたいな発想にはならないのさ。


正直、私も、きみのやってること、滑稽なものにしか見えない。

エリートには、きみはなれないのさ。




大手の係長なんだっけ?

で、風俗?



大したもんだ。

俗っぽく、社会で生きろ。
自分が二流であることを、
そんなにも確信したいんですか?



私の同期とかが使ってる派遣じゃねえんだろ?
超使いにくいザコになるなって。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。