ここから本文です

セキセイインコを買いました 生後1ヶ月です あわ玉から普通の大人用の エ...

アバター

ID非公開さん

2012/10/1418:14:43

セキセイインコを買いました

生後1ヶ月です

あわ玉から普通の大人用の
エサにかえるときはいつぐらいですか?

そろそろ一人でエサをあげる
練習をするみたいですが
どうやって一人で
食べる練習をすればいいんですか?

回答ください(´・ω・`)

閲覧数:
11,670
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2012/10/1419:28:02

成鳥用のシードに切り替えるというより、
挿し餌を与えつつ、ヒナを入れているプラケースなどの
容器の底に 皮付きシードを まくといいんです。

遊びながらでも、食べ方を覚えていきますよ。
初めは 食べ方がヘタだと思いますが、
挿し餌を 欲しがらなくなる頃には、皮付きシードを
食べる量も増えるかと思います。

生後35日過ぎる頃には、ケースの中に
皮付きシードやペレット、水を浅い容器に、それぞれ入れて
置いておくといいですよ。

ケースは、広い方がいいですが・・・

挿し餌には、ボレー粉を すって粉状にしたものなど
少しでいいですので、味に慣れさせるためと、
カルシウム不足にならないために、混ぜて、与えると
いいですよ。

羽ばたきの練習を どんどんするようになる頃には、
昼間だけでも、ケージにお引越しをさせるといいので、
その頃には、青菜なども、小さく ちぎって容器に入れて
与えるといいと思います。

成鳥用のシードに切り替えるというより、
挿し餌を与えつつ、ヒナを入れているプラケースなどの
容器の底に...

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/20 01:58:44

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2012/10/1419:21:11

そろそろ挿し餌卒業ですね。
底に新聞紙をしき、皮付き混合シード、粟穂、ボレー粉、刻んだ小松菜などをちょっぴりばら撒きます。
ビンの蓋など浅いものにも入れてセットします。挿し餌の回数はまだ減らしません。

雛が餌をついばむようになったら、寝る前の最後の挿し餌をたっぷりあげ、
翌朝は挿し餌の時間を遅くします。自分で食べるように仕向けましょう。
止まり木にのる練習も始めましょう。止まり木もセットしておきます。

自分で食べている時はすこしずつ挿し餌の回数を減らします。
挿し餌が一日二回くらいになったら飲み水も設置します。

甘えん坊さんじゃない限りこれで大丈夫だと思います♪

g_z********さん

2012/10/1419:21:09

粟穂をつるしたり床においたりして、普通の乾いた餌も常備しておきます。徐々に挿し餌を減らし、朝晩にあげるくらいになってきたら自分でかなりつつけるようになります。
そのうち一回の挿し餌の量を毎日少しずつ減らしていき、もう大丈夫かなと思ったらあげなくて大丈夫ですよ。