ここから本文です

辛くて、時々死にたくなる。 仕事を辞めて無職です。求職中ですが、自信を持って続...

kaz********さん

2012/10/1418:28:52

辛くて、時々死にたくなる。 仕事を辞めて無職です。求職中ですが、自信を持って続けられる仕事が見つかりません。一日中、家に一人で居ます。とても孤独で仕方ありません。読書しても、テレビを見てもだめです。

どこかに出かけるにしても、相談するにしても、どうしたらよいか考えつきません。

この質問は、50代に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuz********さん

リクエストマッチ

2012/10/2015:57:45

私は55歳です。一人で自営してます。お役にたてるかわかりませんが・・。

私は5、6年ほど前、2年間ほど全く仕事がなくかなりつらい思いをしていた時があり、長い付き合いの先輩に話したことがありましたがほんの少し気が楽になっただけで解決しなかったので結局、診療内科に通いしばらくクスリをもらったことがありました。 でもそうこう悩んでいるうちに少しづつ仕事がくるようになり、やらざるを得なくなったのです。 しかし、ブランクのせいでバリバリにこなしていた時のようにはならずほぼ白紙に近い状態から仕事を覚え直すしかありませんでした。かなり苦しかったです。モヤモヤがとれない。
勇気づけてくれるような歌を聴いても、本を読んでも、外へ出かけてもダメ
でした。でも、死ぬ勇気もなく、とにかくがむしゃらに動きました。親や子供に恥をかかせるわけにはいかないし仕事をくださる方への信用を失いたくなかったのです。
私の場合は結局仕事を一生懸命することがクスリだったのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

リクエストマッチ

2012/10/1523:54:36

あなたは、元気で毎日生きているということがどれだけ素晴らしいことか
感謝した方が良いでしょう。 病気でもない。障害があるわけでもない。
貧しいアフリカの国で飢え死にしそうになっているわけでもない。
とっても幸せじゃないですか。
他の貧しい国々の人たちは日本に来たくても来れないんですよ。

聖書でも読んでみるといいですよ。

「空の鳥を見なさい。種まきもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。
けれでも、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなた方は、
鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。.......だから、あすのための心配は無用です。
労苦はその日その日に、十分あります。」マタイ6章

仕事があろうがなかろうが、ボランティアでもやってみればどうですか。
東北に行って汗を流してみると、何か気がつくかもしれませんよ。

asd********さん

リクエストマッチ

2012/10/1517:36:31

なぜ楽しもうとしないのですか、私はどんぐり拾ってきて食べたり、たんぽぽ育てて食べたり、アメリカナマズつって食べたり。古本売ったり、買ったり(買う方が楽しいけど)骨董も買ったり売ったり、フリーマーケットみにいったことありますか。楽しいですよ私も2年ぐらいしました。どこの田舎でも日曜日とかどこかでやっています。人間は動かなければ血液が体全体に回りません。寝て過ごすと一日で一年分の筋肉が消耗するようです。血液が回らないと鬱になります。走ってください。

健康のためには、運動と栄養と水分が必要です。 運動(週4日)は30分から1時間以内で、健康のための運動は多すぎても免疫ダウンになり病気になります。 食事は栄養のバランスを考えて(炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル)、水分は体重60kgの人を基準として2リットル前後です。体温は腋の下で36,5度~37度が健康です。

健康を作ることも楽しいですよ。私は子どもの時と同じように走ったり、床運動したり、泳いだりしています。よる裸になって水道の水で体洗ったりして楽しんで生活しています。孤独を楽しんでください。
本読むときは、電車に乗って知らない所にプチ旅行です。お金が無いから駅の外には出られません。図書館もやさしいおねえさんがいるのでいいですよ。私は歴史は苦手なので、子ども図書館に行きます。おかげでやさしくしてくれます。ビデオやDVDも500本ぐらいは見ました。

私は55歳になってから、全く知らない関東に来て生活しています。最初は関東の人の言葉が解らなかったけど、少し慣れました、性格が適当なので楽しくやっています。今はこの知恵袋で病気のこと回答しています。時々迷惑かけているけど、ためになったと言ってくれる人もいるので楽しいです。みんなが言っているように歩けば何かの棒に当たるのではないですか。

mer********さん

リクエストマッチ

2012/10/1509:14:41

お金をかけないようにして、外へ散歩にでも行って気分転換をするのがいいかと・・・

足で歩いてバイトを探すのは? よく会社とか店の前に 「アルバイト募集」 の紙を貼ってあったりするでしょ?
そういうのを歩いて探しに行って見る・・・ いいのは無いかも知れませんが、会社の雰囲気が外から見えたりするから案外、ここならいいか~って感じでバイトくらい決まるかも・・・?

kur********さん

リクエストマッチ

2012/10/1508:24:51

それは、残念ながら世間に対する甘えです。

ある意味、欝です。

考え方を変える努力、行動する努力、お金儲けをする努力をしましょう。

心療内科にも相談すべきです。

qaj********さん

リクエストマッチ

2012/10/1506:42:45

お近くのキリスト教会に行ってみることをお勧めします。最悪でも気晴らしにはなります。いろいろな教会があるから、ハシゴしてみるのもいい。事情を話せば、祈ってくれます。とにかく死ぬのはもったいない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる