ここから本文です

「シングルマザー、求職中」の保育園申込みについて。 2歳の娘を持つシングルマ...

may********さん

2012/10/1420:19:58

「シングルマザー、求職中」の保育園申込みについて。

2歳の娘を持つシングルマザーです。
来年春から保育園に通わせる為に、この秋に保育園申込みをする予定です。

求職中でも申込み可

能ということですが、申込み時に職に就いている人が優先になるのでしょうか?

また、保育できない証明書類は求職中の場合どんな物を提出すれば良いのですか?

アドバイス宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smk********さん

2012/10/1705:51:42

私の地区では
求職3ヶ月まででした。

働いている方優先でしたよ。
(私の地域では)

私はもちろんシンママです。
自治体に聞くのが一番早いですよ。
地域によって違うようです。

書類…

提出は前年の収入証明?
税金関係です。

なければ
0で大丈夫です。

収入によって保育料が変わります。

問合せしてみましょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/10/1609:27:28

どこの自治体も、点数制で入園の優先順位を決めます。
点数高いのは、母子家庭関係なく
勤労中>求職中
です。こちらは間違いないです。
さらに点数は
常勤フルタイム>パートアルバイト週3~4.6時間以下
と就労されていても、勤労時間で点数が変わり、

保護者以外の同居なし>保護者以外の同居あり
母子家庭でも、同居の有無でさらに違います。

また、
○すでに上のお子様が入園されている方
○育休.産休中の方
○現在就労され無認可に預けている方
○母子.父子家庭
○親等の介護
○病気等で保育が必要とされる方
など
いかに保護者以外の保育を必要とされるかで優先順位が変わりますから、同じ母子家庭の保護者でも、
すでに常勤フルタイムで就労されていて、同居家族がなく、無認可に預けている方がいれば、当然優先順位はそちらの方が高くなりますよ。

それと、今現在二歳とありますが、4月時点の年齢ですので現在一歳クラスですか?来年度4月2日時点で二歳でしたら二歳クラスとなります。二歳枠は少ない自治体多いかも知れません。三歳枠でしたら広いかも知れません。安易に考えない方がいいと思いますよ。
私もシンママですが、近隣の保育園希望でしたので、枠の広い年齢から働きだし、常勤フルタイムの就労証明書で提出し今春より通園させています。
前年度は、就労予定証明書で落とされました。
やはり、働いてる方優先は間違いないですよ。
お子様の為に稼ぐのは、あなた一人です。漠然と入園させられたら…と考えるのではなく、子供の為に働かなくてはいけないのですから、確実に入園出来る方法を、自治体の保育課の担当に直接聞く事をオススメします。保育園も数ヶ所見学し希望適う園を探すのも先決です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2012/10/1516:02:14

今はどこの自治体も、その家庭や保育園に申し込む状況に
おいての、ポイント(指標として)を採用しているところが多いですよ。

保育園の申込書類に、どういった基準で選考されるか、
どういう場合に申し込みができるのか明記されているはずです。

自治体によって、ポイントの付け方は様々ですから、
お住まいの自治体の基準を確認すべきだと思います。

家庭の事情や、就業の状態、時間、他の親族の同居状態、
色んなことを数値化して、点数の高い人から措置というのが
主流です。

それぞれの自治体によって、ポイントが変わりますから
はっきりこうとは言えません。

求職中でも、申し込みは可能です。
ですが、シングルで求職中だから優先ですとは言い切れません。
敢えて言うならば、
就業中>求職中
就業時間が長い>就業時間が極端に短い
近隣に無職の祖父母がいる>近隣に誰も保育協力できる人がいない

・・・などなどです。

シングルということで、それを理由に加点があるところと
ないところがありますし、
その辺は自治体次第です。

保育できない証明書類は、求職中であれば、求職中と記入するだけで
いいはずです。
そういうことも、
こういった場合は、こういう証明書が必要だと記載されているはずです。

今現在、どういった形で生活しているのかがわかりませんが、
待機が多い地区では、たとえシングルが優先される・加点があるといった
場合でも、入園できない可能性も当然あります。

それを見越して、入園できなかったときのために、
他の託児所、認証保育所、無認可、保育ママなど
色んな手段を考えておく必要があると思いますよ。

あとは、お子様の年齢によっては、
より好みしなければ、待機が多い地区であっても
人が集まりにくい保育園での空きがあったりもします。

私的に思うのですが・・
春から・・というよりも、空いたらすぐにでも預けたい・・
それくらいの意気込みも必要かなって思います。

激戦区では、
春からの保育園入園(認可)に有利になるようにと、
秋のころから、無認可や認証に子供を預けて、
仕事を決めて、
「就業中」という実績と、「他に預けて働いている」という実績を
作っている方も多数います。

そういったことも踏まえて、行動をしたほうがいいかもしれません。

anp********さん

2012/10/1512:40:03

シングルマザーなので優先されると書いている方がおられますが、私が住むところはそんな優先枠はありません。シングルマザー求職中より、夫婦共働きのほうが優先されます。そういう自治体が多い気がするのですが。

bel********さん

編集あり2012/10/1513:05:48

保育園には、大きく分けると「認可保育園(所)」と「認可外保育園(所)」があります。

入園に優先順位があるのは、認可保育園です。
認可保育園とは、国や自治体(市区町村)が定めた「保育士の設置人数・保育内容・設備」などの一定の基準を満たし、国や自治体の認可を受けている保育園のことです。
認可保育園には、市区町村が運営している「公立保育園」と社会福祉法人が運営している「私立保育園」があります。
保育料は所得によって異なります(所得が少なければ安く、所得が多ければ高いです)。
認可保育園に入園したい場合は、市区町村の役所で申し込みをします。
毎年秋ごろから、翌年4月入園の募集が始まります。
ですので、役所で話を聞くのが一番なのですが、私が住んでいる自治体のことで書きますと・・・

私が住んでいる自治体では、今月初めから申し込み書類の配布が始まり、今月末から受け付け開始です。
入園の最低条件は「子どもの保護者および同居者全員」に「自宅外労働、自宅内労働、出産を控えている、病気や障害がある、看護や介護をしているなど」の事情があること。
労働している場合は「1日4時間以上(昼休みを除く)かつ週4日以上(日曜日を除く)」が最低条件です。
ということで、職に就いている人やこうした事情がある人が優先されます。
シングルマザーというだけで最優先になることはありません。
認可保育園は、「保育に欠ける(児童福祉法24条)」子どもの福祉向上が目的ですから。

求職中でも申し込みはできます。
できますが、入園できるかは別の話です。
待機児童がいなくて、保育園が定員割れしているような自治体でしたら入れるかもしれません。
私が住んでいる自治体は待機児童がとっても多いので、求職中の方は申し込み時に「誓約書」を出すことになっています。
もし入園が決まっても「2カ月以内に『1日4時間以上(昼休みを除く)かつ週4日以上(日曜日を除く)』保育ができない状態を満たさない場合、退園の決定を受けても異議を申し立てない」という誓約書です。
で、申し込みをした後で仕事が決まったり仕事を始めたりすれば、申し込み内容の変更届を出します。

認可外保育園に入る場合は、優先順位や最低条件はありません。
基本的に、どんな人でも0歳児から預けられます。
入りたい場合は、園に直接申し込みます。
先着順に入園が決まるところが多いと思います。
保育料は、園ごとに違い、最初から1時間いくらや月いくらで決まっていると思います。
認可保育園より割高なところが多いですが、自治体によっては認可外保育園に通う子どもに補助が出たりするので、認可外保育園の方が安かったりすることもあります。

保育園は、施設によって違いがありすぎるくらいあるので、役所で認可保育園の書類をもらって話を聞いたら、ついでに認可外保育園のリストもいただいて、何カ所か見学に回るといいと思います。
待機児童が多い自治体では、労働の最低条件を満たしているのは当たり前で、「1日8時間以上かつ週5日以上」のフルタイムで働くシングルマザーさんでも認可保育園に入れないところもあります。
認可か認可外かにこだわらず、大事な子どもを安心して預けられるステキな保育園を探すことが一番なのかなぁと思います。

以上長くなりましたが、保育園を探す母親同士がんばりましょう!

参考 → 保育園を考える親の会<http://www.eqg.org/oyanokai/

mam********さん

2012/10/1501:39:09

申込み時に職に就いている人が優先になるのでしょうか

都会や待機児童が多い保育園では職が決まっている方が優先となります。
でも、あなたの場合はシングルマザーという別の優先が発生してますので、気にしなくていいです。

保育できない証明書類は求職中の場合どんな物を提出すれば良いのですか?

普通は雇用証明が必要ですが、職についていない場合は出せないので、そういう証明書類は何もなくていいです。

なお、他に理由として
①自営業を手伝っているから
②母親(あなた)が病気だから
③産前だから
④産後だから

も理由で認められますので、そちらを書かれる方も多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる