ここから本文です

栗の渋皮煮についてー 渋皮煮は栗を買ってきたらすぐ作った方がよいですよね。 ...

che********さん

2012/10/1421:02:54

栗の渋皮煮についてー

渋皮煮は栗を買ってきたらすぐ作った方がよいですよね。
でも出来上がってから数日後に友達にプレゼントしたい場合、 煮沸した瓶に煮汁ごと詰めて保存しておき、その数日後にまた煮直してもよいでしょうか?
もう作ったのですが、栗が固くなるのが嫌でとても心配です。よい方法がありましたらぜひ教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2012/10/1522:13:25

渋皮煮自体が保存食なので、煮沸消毒した瓶などの水気をしっかり取って入れてやるなら火入れのひつようはないと思われます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rjc********さん

編集あり2012/10/1617:36:23

保存しておき、のままでよいと思います。

時々栗が固くなる時あるけど、あれは砂糖を早く入れちゃった時と(それなら出来立ての時に直ぐにわかる。)栗がそういう奴の時^^;だと思う。しょっちゅう煮なおさなくていいんだよ♪

なぜなら『数年前の渋皮煮』を宝物のように保存しては時々食べているから、我が家♪~大丈夫って実体験なの。
汁ごと漬けるの方法は質問者さんがおっしゃる通り。で、数年経つとマロングラッセなんていらないさ♪この渋皮煮のほうがグレートさ♪の仕上がりに。それこそ寝かせた渋皮煮を食べさせてあげたら天才ねって褒められちゃうからっ(喜)♪

だから、我が家で作るときはその旬食べる分に加えて小瓶を2つ。一つは来年用。一つは数年先用♪♪

・・・待ちきれずに食べちゃったりお使い物に使っちゃったりするけど^^;^^;(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる