ここから本文です

ユースホステルについて質問させていただきます、今のユースホステルはどんな感じ...

yak********さん

2012/10/1501:24:29

ユースホステルについて質問させていただきます、今のユースホステルはどんな感じでしょうか?私と同じような若い人との出会いなどはあるでしょうか? 体験談などもつけてくれると嬉しいです!!

私は東京都在住で今高校三年生で来年三月に卒業です。高校生の最後にバイクで旅に出たいと思っています。行き先は京都、鳥取、行ければ沖縄まで行ってみたいと思っています。しかし、なかなかツーリングはお金がかかるので、できるだけ安く済ませたいです。そのために、比較的安価のユースホステルを使ってみようと思います。父親から聞いた話だけで利用したことは無いのですが、ユースホステルは私のような若い人がバイク、自転車などで貧乏旅行している人がほとんどだそうです、すると共通の話題などで結構知らない人と仲良くなれるという今すぐ行きたくなるような話しを聞きました、すごい楽しそうです!私は基本ソロですが、そういうのあこがれますw

それからユースホステルについて調べてみると結構減っているみたいです・・・インターネットとツーリングマップル情報ですが。そんな中でもユースホステルを使ってみたいと思っております!今のユースホステルとはどんな感じでしょうか?あまり「誰かと仲良くなった!」みたいな出会いとかは期待できないでしょうか?できないのであれば素直にビジネスホテルとキャンプで行こうと思います。
回答お待ちしております!

バイクはCB400SBです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bru********さん

2012/10/1502:08:06

大学の時、ユースホステル部でした。
北海道~沖縄まで、10以上はユースに泊まったと思います。
その経験から・・・

ユースホステルって言っても様々です。
沖縄の西表YH(だっけ?)とかは、旅先の交流に凄いむいてると思います。談話室に泡盛(沖縄のお酒)が置いてあって、無料で飲めます!ペアレントさんや、旅してる人とかと話せると思います。
北海道の離島のユースは、へんな被り物して踊りました(笑)

でも、例えば札幌国際ユースホステルはビジネスホテルみたいな感じで、交流にはむいてないと思います。

交流にむいてるユースでも自分が泊まる時に、宿泊者がいないかもしれないしね。
自分たちは班員が4~6人だったんですが、自分たちだけ。って時もありました。人が少ない時期を選んでたから仕方ないかもしれないけど

今でも十分に一人旅の人などが交流できる可能性は残ってると思います。
でも、たしかにユースは閉鎖されてるしビジネスホテルっぽくなってるかな
まぁ交流できそうなユースを探すのが大切だと思います。

ついでに、ツーリングなら夏の北海道最高だと思いますよ
バイクは乗らないけど、ドライブは最高でした

2、3年前の話だから父親より今のことを伝えれてるはず(笑)

質問した人からのコメント

2012/10/16 12:44:16

降参 ありがとうございます!とても参考になりました!ユースホステルを使ってみようと思います。北海道もツーリングに最高の場所なのでいつか行ってみたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ant********さん

2012/10/1509:40:11

ユースホステルも何回か利用した事があります。
若い人だけでなく、いろんな方が利用しています。一人旅の場合、男女別相部屋になります。ユースホステルの中では、松山、小豆島、清里がよかったです。
今は、ビジネスホテルでも安くて食事や温泉もあるので利用しています。
比較的安くてよかったのは、御殿場クニミ、熱海のアイオラがよかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる