ここから本文です

免許取ったばかりの大学生なんですがレガシィb43.0rが乗りたくて探していたら中古...

sku********さん

2012/10/1502:57:15

免許取ったばかりの大学生なんですがレガシィb43.0rが乗りたくて探していたら中古で40万で売っていたので貯金していたお金で一括で買おうと考えています。
そこでなんですがレガシィb43.0rを維

持するには保険、車検、ガソリン代、駐車場代などもろもろいれて月どれくらいのお金が必要ですか?
教えて下さい(>_<)
あと免許取り立ての大学生がレガシィに乗るのは生意気でしょうか?
最初のクルマなので自分が好きなレガシィが欲しいのですが(>_<)
ちなみに月収は12万ほどです

補足貯金は70万ぐらいあります。
車に出せるお金は月6万が玄関です(>_<)
軽だったらジムニーを考えているのですがこれは中古で10万だし、軽だから車検なども安いと思うんですけどどうですか?

閲覧数:
476
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

編集あり2012/10/1520:19:14

ガソリン代ほか、維持費は走行距離に左右されます。
仮に月1000kmぐらいの走行と仮定した場合、3.0Rであればリッター10kmぐらいですので、そちらの価格で計算してください。ハイオクです。
任意保険は21歳を超えると少し安くなりますが、レガシィは保険代が高いですので、車両保険もつけた場合は月3万は覚悟したほうが良いです。
税金は51,000円。
車検は大きな交換部品がなくても15万近くはかかります。
オイル交換は1回6~7千円。オイルフィルターも入れたら1万はかかるでしょう。

中古でその価格ですから、走行距離はそれなりのものと判断します。であれば、交換部品があった場合に対応できません。
先代レガシィの中古価格もかなり安くなりましたが、とにかく維持費のかかる車です。タイヤは1セットで15万を超えます。

ですが、学生であれば、まずは車を買うことを親に相談してください。まだ親からの支援を受けている身ですので、本当に車が必要なのかどうか。と言う所から親と相談した上で、どの車が良いのかを決めたほうが良いです。
欲しい車は、社会人となり自分で収入を得られるようになってから買うべきかと思います。
また、万が一、何かあった時は、親が責任を取る。ということも覚えておいてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tne********さん

2012/10/1509:37:01

車体が40万だと乗るまでに60万くらいになります。

hap********さん

編集あり2012/10/1511:58:59

車両保険無しの任意保険としても年間15万円~。
年間10000km走るとして、ガソリン代が約20万円。
車検や法定費用が2年で最低15万円。
その他消耗品など考えて、月に6万円以上車に使えるなら維持出来るかと思います。

修理費や駐車場やタイヤ交換などの大きな出費は別計算です。

補足について

月に6万円が限界ならイレギュラーに対応出来なくなりますね。

ジムニーは結構人気車なのに10万円なら、私なら怖くて手を出しませんね。

法定費用は安くても、後々レガシィより高くつくかも...

言い忘れましたが、生意気とは思いません。

hik********さん

2012/10/1507:05:09

それぞれ年齢も違い、車のコンディションや環境もわからないので明確な回答は出来ません。
生意気かどうかも、誰もわからないので気にしない方がいいです。

ryh********さん

2012/10/1503:04:58

こういう時は月収がいくらでとかではなく月にいくら車に回せるのか考えてから質問しましょう。ガソリン代はどれくらい走るかによってまちまちですし、駐車場代も地方によって違います。税金や保険は高い方で年間30万円近くかかります。車検もコンディションによって15や20万円かかります。また整備代は高い方なのでそれなりの覚悟は必要になりますよ。