ここから本文です

ライブロックについてきた謎の生物について教えてください

kum********さん

2012/10/1510:35:50

ライブロックについてきた謎の生物について教えてください

昨日購入してきたライブロックを翌朝見てみると、見たことのない生物が見えるようになりました。
悪い生物でなければいいのですが、海水魚水槽の超初心者のため、不安になりご教授いただければとおもい投稿しました。
大きさは見える部分だけしかわかりませんが、ポリプ状になっている突起は、赤ちゃんの人差し指くらいの感じです。
色は、肌色っぽく、中央に空いている穴の中をよくみると、赤色の点が環状に並んでました。

外見だけですが、画像を添付しておきますのでご参考ください。

ライブロック,海水魚水槽,生物,ポリプ状,肌色っぽく,ケヤリムシ,貝類

閲覧数:
515
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdm********さん

2012/10/1520:43:45

貝類やヤギ類ではなくて
ホヤの仲間です。魚に害はありません。水を綺麗にしてくれますが、死んでしまうと水質を悪化させます。死ぬと白いカビみたいな物がホヤの表面に付いて悪臭がします。死んだら早めに取り除いた方がいいです。
ライブロックにはよく付いています。

質問した人からのコメント

2012/10/15 21:17:06

笑う ホヤの仲間なんですね。
帰ってからも元気に水を吸ったりはいたりしてるようです。
まだ水槽を立ち上げたばかりなので、経過を見守りたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haz********さん

編集あり2012/10/1510:51:08

貝類の入水、出水管か、ヤギ類か、カンザシやケヤリムシの仲間か…。
どれだったにせよ、魚に害をなすものじゃなさそうですよ。
海水魚10年飼育してますが、ライブロックにこういうものがついていた場合、むしろラッキーです♪